【日記】ビール風飲料飲み比べ

肉離れを起こし、薬を飲み始めてから、アルコールを断つ日が続いています。しかし、連休に入り、雪も降って寒くなり夕飯も鍋物というと、やはり一杯やりたくなります。そこで、禁を破ってビール風飲料、俗に言うノンアルコールビールに手を出してしまったのです。

どうせならと、ビール風飲料を何種類も買ってきました。ビール好きとしてどれがいちばん受け入れられるものか、試しましたのでよろしければお読み下さい。

まずこれは、元祖ノンアルコールビール、キリン「FREE」。元祖と言えば、「バービカン」というものがありましたが、あれは問題外として除外。笑。

Non_beer_04

夕食前、お風呂にゆっくり浸かり、汗もたっぷりかいて、さぁビール受け入れ体勢万全、ということなのですが、今回はビール「風」なのです。さて、元祖に敬意を表して、最初にこれを空けました。第一印象、「何?この匂いは?」なんか、酸っぱいような匂いがしてきます。でもまぁまずは一口と言うことで、グビッ!

確かにビールっぽい。口の中に広がる苦み、炭酸の刺激、確かにビールっぽいです。飲み込めば、胃の中が熱くなるような感じもビールのような感じです。普通のビールなら、ここで少し酔いも入ってきて気持ちよくなってくるところなのですが、不思議とそんな感じになってくるから不思議です。

アルコール分0.00%ということなので、仮に0.005%としても普段飲んでいるビールの1000分の1です。1000本飲んで、ようやくビール1本分のアルコールなのですから、飲んで酔っ払うわけではないのですが、なぜか妙に酔ったかのような気持ちになるのはなぜでしょう?

これ、0%と言っているけど、絶対何か入ってね?とか言いながらも、そんなわけないよなぁ、と否定し、酔っていると思うのは完全に錯覚で、結局時間が経ってもずっとしらふのままなのでした(当たり前だ)。

次いってみましょう。次は、アサヒ「W-ZERO」です。どっかで聞いたような名前だなぁ、とか思って缶をよく眺めますと、「アルコール0%」「カロリー0」とあります。そうか、だから「W-ZERO」なのだな、と思ってプシュっと空けます。さっそくグビッ!

Non_beer_02_2

薄いです。味はするのですけど、「FREE」よりは明らかに薄いです。水を飲んでいるようです。何だか、ビールっぽくないのです。先ほどの「FREE」は、麦芽100%麦汁使用、ホップ使用ですからビールっぽくなるのですが、こちらは麦芽エキス、と非常に曖昧で、ホップは入っていません。ビールならホップだろうと思うのですが、替わりに「食物繊維」が入っています。

「食物繊維」!ダイエット飲料じゃねぇんだよ!と悪態をつきつつも缶をよく見ると、「食物繊維が入っているのでおなかが緩くなる場合があります。」とあります。なら入れるなよ!とか思ったのですが、これはビール風飲料の中でもかなり異色のようです。さっさと飲み干して次に行きました。

サントリー「ALL-FREE」です。ん?「FREE」はわかるけど「ALL」って何よ?と思って缶をよく見ましたら、「アルコール0%」「カロリー0」「糖質0」だから「ALL」なんですね。これは、糖分を追加していない、という自信の現れのようです。しかも一番麦汁使用、ホップ使用、天然水仕込みということなので、これは期待できそうです。

Non_beer_03

さっそく空けてみましょう。すぐにグビッ!ん!これはいける!ここまでの3本の中では、もっともビールっぽいです。ちょっと酸っぱいような気がしますが、発泡酒とか第三のビールとか、こんな感じですね。「エビス」とかの本格ビールを飲み慣れている口には若干の違和感がありましょうが、十分に飲めます。

ということで、3本を飲み比べてみました。ところが、もう1本あるのです。キリン「休み日の0.00%」です。これって「回復系アミノ酸」として「オルニチン」が添加されています。シジミのエキス分として有名ですね(実際には微生物生成ですが)。「休む日の」とあるのですが、そもそもずっと休んでいるので何だか腑に落ちません。ということでこれは見送りました。

Non_beer_01

まぁ、見送ったのは、3本飲んですでに飽きた、というのがあるのですけどね。ビールと違って、どんどんおなかが水っぽくなりますから、3本も飲んだらもうたくさんです。

まとめますと、私としてはサントリーの「ALL-FREE」がオススメです。これなら、パック買いしても大丈夫そうです。飲めない日が続いて我慢できなくなったら、これをやりましょう。もちろん、仕事中に飲んでもOKです(ウソ)。

コメント

  1. kana より:

    ものすごくためになる記事でした。
    依存症を自認する私ですので
    ノンアルコールビールの飲み比べ・・だなんてまずやりません。
    やる気にもならない、そんな感じですから。
    ということでなおさん、
    ありがたいです。
    私としては飲み比べする忍耐も根性もないけど、
    軍配はキリンフリー!?と思っていました。
    単発でボツボツ飲んでも味はわからないものです。
    しかしこの記事で、
    休肝日には、サントリーの「ALL-FREE」ということに
    決定です。
    しかし、「酔わない」アルコールなんぞに
    なにか人生の意味があるのだろうか!?とも思うのですが。
    う~ん。

  2. なおさん より:

    kanaさん、おひさです。
    う~ん、依存症とはただならぬ事態ですが、それはさておき、タメになるという評価でうれしいです。
    私も、いつもならこんなことしないでしょうね、お酒が飲めない、でも三連休だ、ということでのお遊びですからね。
    「こんなものを飲むやつの気がしれねー!」と言っていてこのザマですから、ずいぶん顰蹙を買いました。
    CMを見ると、キリン「FREE」が一番美味しそうなのですけどね。飲む順番が変われば評価も変わるのかも知れませんが、私も今週末あたりは解禁のようですので、もう飲む機会はそうなさそうです。
    飲んだら、「騙された!」とかいうコメントも大歓迎です。
    > しかし、「酔わない」アルコールなんぞに
    > なにか人生の意味があるのだろうか!?とも思うのですが。
    この一文が、すでに酔っているなと思わせるあたりがさすがです。論旨には全面同意です。笑