トラスト緑地―久田緑地に訪問する(3)―南地区

昨日に引き続き、5月21日に訪れた神奈川県大和市の「久田緑地」(くでん)の3回目です。2回目は独自命名「南地区」でしたが、今回は「北地区」に進んでみます。

このシリーズの記事:トラスト緑地―久田緑地に訪問する(1)―プロローグ トラスト緑地―久田緑地に訪問する(2)―北地区

北地区にも、南地区と同じ案内看板がありますが、そのあたりには入口のようなところはありません。なので、しばらく歩くことになります。ちなみに、ワットマンの角を曲がって、民家の間を森に沿うように歩きますと、見つけることができます。

久田緑地―北地区の案内看板(Signboard, Kuden Ryokuchi, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

撮影機材の紹介:キャノンEOS 40DキヤノンEF100mm F2.8L MACRO IS USMパナソニックDMC-TZ10

しばらく進むと、ちょうど北地区を横切るように走る車道に出くわします。そこに入りますと、いろんな注意を欠いた看板があるので、そのあたりから入れるのかな、と思いましたが入れる様子はありませんでした。この時点で、北地区の南半分(紛らわしいな)に入ることは諦めて、北地区の北半分に入ることになります。北半分は、その車道から普通に入れます。
オオアラセイトウにとまるダイミョウセセリ。

久田緑地のオオアラセイトウ(Flower, Kuden Ryokuchi, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

基本的には南地区と同じような感じですね。途中、キンランを見つけましたが上半分が切られているような感じで、ちょっと哀しい。

久田緑地―北地区の森(Kuden Ryokuchi, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

久田緑地―北地区(Kuden Ryokuchi, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

ひかげといえば、トキワツユクサでしょうか。至るところにありましたね。

久田緑地のトキワツユクサ(Dayflower, Kuden Ryokuchi, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

「毒牙」でもインパクトがあるのに、「・マムシ・」と強調しています。客観的なものの言い方が緊張を誘います。

久田緑地―マムシ注意の標識(Signboard, Kuden Ryokuchi, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

花と言えばエゴノキの花が、あちらこちらに花を落としていました。

久田緑地のエゴノキ(Flower, Kuden Ryokuchi, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

久田緑地のエゴノキ(Flower, Kuden Ryokuchi, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

久田緑地のエゴノキ(Flower, Kuden Ryokuchi, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

エゴノキ以外には、小っちゃなこんな花やシランなど。シランは、誰かが植えたのでしょうね。

久田緑地の花(Flower, Kuden Ryokuchi, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

久田緑地のシラン(Orchid, Kuden Ryokuchi, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

自治会館脇からは、急勾配ですが歩ける道があって森に入れます。

久田緑地―北地区(Kuden Ryokuchi, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

久田緑地―森を歩く(Kuden Ryokuchi, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

ちょっと開けた場所があり、謎のオブジェが…。こういうところって、けっこうこういうものがありますよね。

久田緑地―謎のオブジェ(Kuden Ryokuchi, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

久田緑地―森のオブジェ(Kuden Ryokuchi, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

民家のあるあたりまで進むと、だいぶ明るくなってきます。

久田緑地―森を歩く(Kuden Ryokuchi, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

帰り道、桜ヶ丘駅方面から森の方を見てみました。

久田緑地―森を眺める(Kuden Ryokuchi, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

あまり生きものの気配はしない感じでしたが、来るときを変えれば違った風景も見れるのでしょうか?

コメント