【デジモノ】プラネックスコミュニケーションズの「充電万能」を試す

iPhone/iPadや各種携帯電話、PSPにも使える充電ケーブルのセットです。

1日前の記事で、三洋電機のUSB出力対応充電池のことを取り上げました。

三洋電機のUSB出力リチウムイオンバッテリーKBC-L2BSを試す

USB端子を備えているので、対応機器にはすべて使用できるのですが、ネックはコネクタです。USB端子で充電できる機器にしか使用できません。そこで登場するのが、変換コネクタのセットです。

PLANEX MiniUSB/Dock/FOMA/SoftBank/CDMA(au)/PSP用巻取り式充電ケーブル ホワイト BN-MUS4CW BN-MUS4CW

Amazonでは700円くらいでした。

Juuden_bannou_01

巻き取り式のUSBケーブル(片方はミニ)に、Dock(iPhoneなど用)、SoftBank 3G/FOMA、au、PSPへの変換コネクタが付いています。

Juuden_bannou_02

iPod Classic(第6世代)に充電中。Dockコネクタを持ったiPhone, iPad, iPod nano, iPod touchなどに同様に充電可能です。でも、iPodなどにはUSBケーブルがふつうに付いているのですよね。

Juuden_bannou_03

FOMA携帯電話に充電中。同じコネクタ形状のSoftBank 3G携帯電話にも充電可能です。う~ん、猫ちゃんラブリー。携帯電話では、USB対応のケーブルは付いていることは少ないでしょうから、役に立ちそうです。

Juuden_bannou_04

最後はPSP。これはPSP3000ですが、以前の機種でも問題なく充電できる(と思います)。PSPにはUSB端子(ミニ)がありますが、これは充電対応でないので、役に立ちそうです。

Juuden_bannou_05

とりあえず、充電式バッテリーと、このコネクタ類があれば、ちょっとの停電では持ちこたえられそうです。あとは、手回し式中電池とか、ソーラー充電池でしょうかね。

でもこういうのって、キリがないんですよね。

ちなみに、変換コネクタ類は細かいので、パッケージを保存しておいて、ふだんはそこに収納しておくのがよいようです。

コメント