【日記】愛車が12ヶ月定期点検、そうしたら…。

愛車のオデッセイ(H15年式)を、定期点検に出しました。忙しさにかまけて、すっかり忘れていた(先送りしていた?)のですが、そろそろ期限的にまずいのでは?ということで、ディーラーに電話を掛けて、引き取りに来てもらいました。

ところで定期点検というのは、法令で義務付けられてはいますけど罰則がないせいか、受けていない人もけっこういるようですね。自分で点検できればいいとか、まだ大丈夫とか、お金がもったいないとか、いろいろ理由はあるようですが。

ディーラーで受けますと1万数千円かかるので、決して安くはないですが、ふだんはあまりクルマの面倒は見ないので、年に一度はプロに視てもらっていた方が安心というものです。何かあったあとでは困りますし。

このクルマはH15年式なので、車検を3回経験して、ついに満8年になったのですが、まだまだ元気に走ってくれます。まったく、今どきのクルマの出来のよいことといったらありません。

不満を言えば、純正のHDDカーナビが遅いことと、TVチューナーがアナログオンリーだったので、TVに関しては役立たずになったことぐらいですね。それ以前に、TVは見ないので関係ないですが。

もっとも、年間の走行距離が3,000キロほどしかないのもあるのですが。さらに言えば、自宅の駐車場は立体式であり、ふだんは地下にいて直射日光や雨風から守られているというのもあるのでしょう。

そんなわけでたいした距離を走っていませんから、オイルもたいして汚れていないかとお思いでしょうが、こういうのは経年変化がありますから、定期的に交換した方がよいのです。

ただしオイルフィルターはエンジンの使った度合いで汚れるので、3,000キロくらいなら交換の必要はありません(だそうです)。エンジンオイルは、百パーセント化学合成というものが半額キャンペーンということでしたので、それにしてもらいました。要は、石油の成分から精製するのではない、ということかな。

そういえば、左のヘッドランプが調子悪いのを思い出しました。点灯はしますが、しばらく走行していると点滅を始めまして、そのうち、消えてしまうのです。おそらく、この夏の大雨か台風の影響でやられたかと思います(心当たりがたくさんありすぎ。笑)。

一度、大雨で冠水した道路を強行突破しましたから。夜間はあまり走らないので気付きませんでした。ちなみにオデッセイのヘッドランプはディスチャージタイプというもので、すごくすごく高いそうです。

高いってどれくらい?十万くらい?いやいやそんなに高くありません。15,000〜18,000円くらいです。でもけっこうするなぁ。痛い痛い。あまりムチャはするなということですね。でも少し負けてもらえたのか、13,000円くらいでした。

Tenken_01

あとは何もないですね。エンジンルームも下回りもキレイなものです。ブレーキパッドも十分です。

Tenken_02

Tenken_03

もっと乗ってやれよという感じですが、ますますクルマから遠ざかる生活…。いっそ手放して必要なときにはレンタカーを借りるとか考えました。毎回違うクルマを選んだりして楽しそうですしね。

でもこういうのは、乗ってる本人より、周囲が反対するのです。必要なときにないと困るのですって。確かにそうなんですけど、それにはふだんからコストがかかっているってこと、クルマに限らず忘れている人って多いですよね。

コメント