【つぶやき】今年のブログのコンセプトは?

今年もこのブログは、毎日更新し続けようと思っていますが…。果たしてこのブログは、どんな記事が読まれているのだろうかと気になりました。このブログのプロバイダである「ココログ」にはアクセス解析という便利なものがあるので、どのような記事が読まれているのかわかるようになっています。

どんな記事が読まれているのでしょうかねぇ、気になります。著名ブロガーの皆さんのマネをしてランキング付けてみましょうか。

過去4ヶ月とか、長いスパンで見てみましたら、案の定、IT絡みの記事が多いですね。というか、ほとんどIT絡みの記事です。

1位 なおさん亭::IT館: 消えない印刷ジョブを削除する
昔(というか今もですけど)、「IT館」というのをやっていたのですねぇ。テーマごとにブログを運営しようと思ったのですけど、それぞれのメンテナンスが面倒になり、結局「別館」に戻ってきたのですよね。っていうか、1位のネタと関係ないですね。この記事は、結構役に立つということでところどころにリンクされているようです。ありがたいですね。

2位 なおさん亭::別館: PS3に外付けハードディスクを!
PS3を購入したとき、これに外部HDDをつなげば動画とかいっぱい溜め込んでおけるのでは?と思いついてやってみた記事ですね。でもこれはバッファローのFAT32フォーマッタプログラムを検索すると引っ掛かるということなので、むしろ外部HDDをFAT32でフォーマットしたいというニーズに反応しているようなのですね。

3位 なおさん亭::別館: 【iTunes+iPhone】iOS 4.3とホームシェアリングを試してみる
これはまったく意外なのですが、ホームシェリング自体は私はまったく使っておりません。

4位 なおさん亭::別館: iTunesのアップデートに失敗する件
これもまったく意外です。ところで、別の環境で使っているiTunesは、アップデートに「必ず」失敗します。OSはWindows Vistaですが、インストーラを直接起動すると、テンポラリファイルへの書き込み失敗するとか、普通では考えられないことが起きます。果たしてWindows Vistaがダメなのか、AppleがVistaを見捨てたのか、どっちなのか気になるところです。

5位 なおさん亭::別館: 【iTunes】アルバム分割問題、その後
これって何の記事でしたっけ?作者の思い出せない記事が5位って…。

6位 なおさん亭::別館: トップページ
トップページにたくさんのアクセスがあるというのは、ブックマークして下さっている方が多いと思ってよろしいのでしょうか?非常にありがたいことです。

7位 なおさん亭::別館: IT小技―Wordで連番を入れる!
Microsoft Wordの備える難解な機能の一つですね。私自身、Wordを使っていて腹立たしいというかいらつくことが多いので、そういうことはできるだけ記事にしていきたいなと思っております。

8位 なおさん亭::別館: シリアルATAハードディスクを増設
ずいぶん古い記事です。自作マシンにHDDを増設するのに、容量的にSATAハードディスクでないと無理ということになり、仕方がないので拡張ボードを購入してそこで増設しようと思ったのです。今ではSATAは当たり前なので、おそらくはページに飛んできて、内容違いでそのまま出てくという感じになっていると思われます。ちょっと哀しい。

9位 なおさん亭::別館: Office 2007を使いこなす(1)―Wordテンプレートの活用
Microsoft Wordを使っていて便利なようでいらつく機能です。でも使いこなせれば結構便利です。

10位 なおさん亭::別館: ログオン直後に遅いのだが。
これもずいぶんと古い記事です。Windows XPを使っていて、ログオンして数分はまったく使い物にならないことに業を煮やして書いた記事でした。要は、プロファイル機能がシステムに大きな負荷を与えているのですが、Microsoftでは、ヘビーユーザのことは余り考えていてくれていないとか、バカ正直にいろんなことをきちんとやり過ぎているなぁとか、そういういらつきに基づいた記事でした。

こうしてみるとITの記事ばかりで、あまり面白くもないですが、11位以降を見ると、結構味があるのですよね。

11位 なおさん亭::別館: 【デジモノ】車でiPhone/iPod、カーナビで動画を楽しめる!(2)
カーナビで動画、というのにニーズがあるのでしょうか。動画とまではいかなくても、最新のiPodやiPhoneをカーオーディオにつなぎたい、というニーズは大きいようです。

12位 なおさん亭::別館: 蛍光灯のカバーを買い換える
ははは、これがねぇ。すごく地味な記事ですが、割れてから困るのが蛍光灯のカバー。しかも割れやすい。こんなところに商売の種が潜んでいたとは…。

13位 なおさん亭::別館: Twitterウィジェットをブログに貼る
最近のブログはTwitterのバッジを貼るのはわけないですが、ココログのように不便なブログも健在ということで…。

14位 なおさん亭::別館: Windows 7にOffice 2007を正常インストール
出ましたMicrosoftネタ。7に2007をインストールするのは、どういうわけかうまくかないのでした。

15位 なおさん亭::別館: キヤノンEF 50mm F1.8 IIを試す。
出てきましたよ、カメラネタ。1万円を切る実勢価格でF1.8という明るさが自慢のレンズの記事です。でもこのレンズ、ほとんど使っていないです、ゴメンナサイ。

16位 なおさん亭::別館: キヤノンEF100mm F2.8L マクロ IS USMが仲間入り!
このレンズの人気はありますね。私も常用レンズの1本です。それだけ興味を持っている人が多いということで納得の順位。

17位 なおさん亭::別館: オヤジのiPhone(11)―連絡先編
一昨年の夏にiPhoneを購入して、導入記を連載記事にしてみましたが連絡先編がトップに来るとは。これはやはり、ケータイのアドレス帳を持ってくるのがいかに面倒か、物語っていますねぇ。キャリアが違うと面倒も見ないSBM社に大いに問題ありですね。

18位 なおさん亭::別館: 【Mac】【iPhone】iCloudバックアップをキャンセルする
iOS5にするといつの間にか有効になっているiCloudバックアップ。5GBしかない無料空間は、バックアップで簡単に潰れます。だから、バックアップを無効にいないと、役に立つ使いかたはできません。という記事でした。

19位 なおさん亭::別館: メモリは上手に使おう
これって何の記事だろう。タイトルを見てもまったく思い出せません。そんなことでいいんだろうか?

20位 なおさん亭::別館: シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMとその他の標準レンズたち(2)
レンズの記事が3本もありますね。このレンズも、常用レンズとなっています。スナップ的に写真を撮るにはできすぎたレンズです。観光にはもってこい。風景も近接も、うまくこなしてくれます。って、そういう話ではなかったですか?

見てみるとIT系の記事は、自分自身でも困ったり、はまったりしたことを書くことが多いので、同じようなことにはまった方のお役に立てているのかなぁ、とか思います。私も出自はITですし、ここはしっかりやっていきたいなぁ、と。でも最近、突っ込みとこだわりが足りない、単なる製品紹介になってしまっている気もするので、誰も書かないようなニッチなところを突いて参りたいと思っております。

レンズの記事は上位に来ますが、自分自身ではあまり興味のないところです。だって、人の話を聞いても、人の作品を見ても、結局は自分で試してみないことには何もわかりませんので。

やっぱり身近な自然をテーマにしたいです。残念ながらこのブログでは読まれている部類に入らないのが自然ものですが、好きなテーマでありますし、写真とも絡みますので、ここは続けていきたいところです。特に昨年は後半にまったく気力が失せていた部分がありますので、一念発起で盛り上げたいところです。

ということでまとめますと、

  • 人々の役に立つITの記事
  • 自分の好きな身近な自然の記事

これが二大テーマですね。頑張ってやっていきたいと思いますので、引き続きのご愛顧のほどを、お願いいたします。

あ、もちろん、マンガや食べ物や愚痴や音楽やなんかも…。な〜んだ、単に気の多い男だったわけでありますね。

コメント

  1. 小鉄 より:

    明けましておめでとうございます。身近な自然の記事、楽しみにしています。もちろんIT系も。
    Windows7にOffice2007が入らないとか身近ですねー。入らないんですね。いまだXPユーザなので、もう8がリリースとか言われてもピンときません[E:coldsweats01]
    今年もなおさんの記事に刺激を受けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  2. なおさん より:

    小鉄さん、ご訪問、ありがとうございます。
    こちらこそあけましておめでとうございます。
    IT系もお楽しみとは意外です、力を入れていきますね。[E:good]
    ここの記事に刺激とは、光栄です。少しでも何かを伝えられる記事を書きたいと思っています。よろしくお願いします。