【つぶやき】トラウマな絵と記憶捏造の恐怖

仕事で出校物の校正をしておりまして、「ここに変なスジが入っていない?」とかいう話になりました。それは結局、印刷のムラということで落ち着いたのですが、その後に、心霊写真の話に発展してしまいました。そう、ここに何か出てない?そういえば…。そんな流れです。

この手の話になりますと、いつも思い出しますのが、「恐山の幽霊」の話と絵です。

思い返せば小学五年生ごろでしたでしょうか、その日は何かが変な感じで、いつもは帰宅後に銭湯に通う祖父がずっと横になっておりました。それでも、皆でテレビ番組など見ておりました。水曜の夜と記憶していますが、そこには「特ダネ登場」という押坂忍(故人)司会の視聴者参加番組が流れておりました。

この番組は、視聴者が「特ダネ」的なものを持って参加し、それをパネラーが質問を繰り返して当てるなどするもので、冒頭部には「珍名さん」のような名前当てのようなものもあったのを覚えています。

その日の目玉は、恐山の幽霊というお話で、持ち物はその幽霊をあとで絵に描いた、その絵でした。話を思い出すだけでも鳥肌が立つのですが、こんなお話だったと思います。

恐山に近い町のあるアパートに住んでいた人が、明け方に入口ドアの方から声がするので目が覚めました。よく聞けば、「寒いんです。寒いんです。」と聞こえる。気味が悪いので無視して、その人は寝床に戻りました。

しかし寝床が異様に冷たくなってきた。寝返りを打とうと振り返れば、そこには恐ろしい形相をした幽霊が…。

そのあとの展開はよく覚えていないのですが、「帰れ!帰れ!」と連呼したら退散したとか、定かではありません。

ここまででは、ただの体験談なのですが、この人のすごいところは、あとでその幽霊の絵を描いたというところですね。

この絵は、子供にはとっても怖いものでしたが、こともあろうに学級文庫のようなものにこの絵の載った本があって、クラスのいじめっ子にその本を持ってよく追い掛けられました(私はいじめられっ子でしたから、格好の餌食でした。w)。

ところで、この絵はもう見れないのかな?と思ってGoogle検索で探してみましたら、やっぱりあるのですね。こういうのが大丈夫!という人は、どうぞリンクを踏んでください。同じく、このことについて書かれたブログに飛びます。

昭和27年、大高博士をおそったほんものの亡霊

今になってはさほどの恐怖ではないですが、やっぱりシチュエーションが怖いのだと思います。明け方に声がして、しかもいつの間にか部屋の中にいる、振り返ればいるんです。

私がその立場でしたら、布団を被って、何も見えない、聞こえない、とするのでしょうが、何しろ奴は勝手に入ってくるのです。これ以上の恐怖がありましょうか!

このお話は、別のお話と絡んで脳みそに住み着き、何かの折に思い出されることで記憶もリフレッシュされ、いつまでも消えないのでした。

しかし、改めて、紹介したブログを読んでみますと、全然違う話になっていますね。恐山とも書いてないし、主人公は学者で場所は病院だとか。とするとまったくの記憶違いということになりましょうか?

こっちの方が怖いかも。

コメント

  1. kana より:

    や、たまにここに来ると、
    ウキウキするネタがあるので嬉しいですよね(*^_^*)
    大高博士の絵、見覚えありました!!子供心に怖かった・・・
    しかし「恐山の幽霊の絵」ってどんなのですか?ググってみてもよくわからなかったのですが・・・。
    私の人生一番のトラウマになってるオカルト画像は「生首の絵」ですね。
    アフタヌーンショーの放送中に、片目開けてウインクしたという、いわくつきの掛け軸ですが・・・。

  2. なおさん より:

    kanaさん、どうも。
    たまに思いつきで変なネタを取り上げますので、飽きずに来て下さいませ。
    記事がわかりにくいのですが、大高博士の幽霊=私の記憶の幽霊です。勝手に脚色され、私の記憶の中では恐山の幽霊になっていたようです。
    下北半島=恐山、といったところでしょうね。
    生首の絵は話には聞いたことがあります。
    でも、見たら祟られそうで、怖くて検索もできません。
    おそらく、どこかに動画あると思います…。

  3. kana より:

    大高博士の絵がトラウマ絵でしたね・・。
    すみません。日暮れ以降の書き込みは大抵酔っ払いですので
    しっかり書いてあるのにかかわらず、読み違えておりました。
    アフタヌーンショーだかの、生首の掛け軸、
    大人になって(というかけっこう最近)youtubeで観ました。
    ・・・三つ子の魂とはよく言ったもので、刷り込まれた恐怖って
    なかなか癒えないモノですな。
    「検索してはいけない言葉」とは、言いません。ぜひ、検索していただけることを期待しています。

  4. なおさん より:

    kanaさま、酔いどれですか、うらやましい。
    YouTubeの動画って、本当にウインクするのですか?
    だったらすごく怖い…。
    見た人に祟りはないんでしょうか?
    って、すでにこういうこと書いている時点でアウトかも。
    今度見てみますね。wkwk