【ガーデニング】ゴーヤは雌雄異体なのか?

いかにも夏!という1日でした。外に出れたのは夕方になってようやくでしたが。

我が家では流行りのゴーヤ(ツルレイシ)を育てています。よく伸びてくれて、不法外出や領空侵犯をやらかすので、適当にカットしている始末です。

それはそれでいいのですが、おかしなことに気付きました。花はたくさん咲くのですが、これが全部雄花なのです。

Goya_02

最初は、そのうち雌花も咲くのだろうと思って静観していましたが、よく見たら雌花になる芽も見あたりません。雌花は、実になる部分があるので、すぐにわかるのですが…。

もしかして、こいつは実を付けない、カーテン用の品種なのか?と疑問に思って購入時のラベルを見てみましたら、「ほろにがくん」とあります。苦味の弱い実がなるとか。とすると、やはり実を付ける品種なんでしょうね。

もしかして、ゴーヤというのは、雌雄異体で、たまたま雄の方に当たったとか?ははは、イチョウじゃあるまいしねえ?

二株が「ほろにがくん」なのですが、二株ともそうです。そのうち、雌花が出てくるんでしょうか?

コメント