【デジモノ】iPhone 5の純正アクセサリの発売が遅い件

台風がかすめていったせいか、好天かと思うと大雨が降ったり、不安定な一日でした。

ちょっと小休止しましたが、iPhone 5ネタです。

iPhone 5と、同時に発表されたiPodシリーズでは、これまでとDockコネクタの形状が変わり、30ピンの平べったいものからLighteningと呼ばれるリバーシブルな小さなコネクタに変わりました。このコネクタ自体は小さくて、しかもリバーシブルなので使いやすいのですが、困ったことが二重に起きてきます。

Iphone5_juck_01

Iphone5_setup_01

それは、これまで使っていた30ピンのDockコネクタ用のUSBケーブル、機器が使えないことです。

たとえば私は車でもiPhone 5を使うために、充電できて音声・映像をカーナビに送出できるキットを設置していますが、これが使えません。使うとすれば、Lightening-30ピン変換コネクタを別途購入し、間にかまさなければなりません。


Lightening-USBケーブルも、自宅と職場で1本ずつ使いたいという場合でも、iPodなどのケーブルと互換性があったので、新規に購入せずとも複数拠点にケーブルを設置でき、安心でした。しかし、新たに予備を購入しなければなりません。


必要ならば購入するのは吝かではないですが、何と変換コネクタもLighteningケーブルも、発売は10月31日、つまり今月の終わりということではないですか。

新規格の製品を発売するなら、周辺アクセサリもきちんと揃えてからにして欲しいと思うのは私だけでしょうか。少なくとも現時点では、Lightening-USBケーブルは持ち歩く羽目になり、車ではiPhone 5は充電もできません。

先日のマップアプリの話といい、こういうところから意外と凋落は始まりかねない、と老婆心ながら思うのです。できれば、もっと隙のないところを見せて欲しかったですね。

追伸:記事を書いたあとで、Lightening-USBケーブルは発売済みということでした。ですが品薄で、Apple Storeでも1〜2週間待ち、Amazonでは1〜4週間待ちということでした。発売はしたが、数は作らなかったということですね。あまり状況は変わらないかな。

コメント