【ブログ】Twitterのタイムラインがいつの間にか消えていた件

終日缶詰、今の時間から昼食という私です。

さて、いつのころからか、このブログで表示しているTwitterのタイムラインが消え失せていることに気付きました(ちょっとわざとらしかったかな?)。どうせTwitter側の仕様変更だろうと、忙しさにかまけて放置していましたが、瞬間的に余裕ができたので、対応してみました。

ちなみにこのブログを書いている時点では、横幅のコントロールがうまくいっておらず、とほほな状態になっています。

Twitter_tl_01

マークアップやスクリプトを貼り付けるというのは今までと変わりません。自分のTwitterホームに行って、「設定」に進んでください。下の画面ではすで作成済みですが、「ウィジェッ」トから自分用のウィジェットを作成して、埋め込みコードを取得してくればOKです。

Twitter_tl_02

現在は、使用ドメインを正しく指定しないとウィジェットが機能しません。いろいろカスタマイズできるようですが、これについてはこちらから開発者向けサイト(英語)に進むとよいでしょう。

http://blog.jp.twitter.com/2012/09/blog-post.html

横幅を、a要素のwidth属性で指定できるようなのですが、一定量よりは小さくならないようです。私のブログのサイドバーの幅は200pxですが、200pxにしても冒頭のように300pxくらいで出てきます。100pxを指定しても同じですから、リミッターがかかっているのでしょう。

ということで、とりあえず妙な感じで出ていますが、この解決策も考えなければなりませんね。それとも、ブログのデザインを変えるか…。けっこう大事になりそうです(というかTwitterのタイムライン自体に意味がないのでは、という噂も)。

コメント