ココログのログイン画面変更で何か変わるの?

最近、ココログの管理画面でこんなお知らせを診るようになりました(2013年1月現在)。

Cocolog_message_01

そういえば、そんなメールも来ていたな、最近こういうの多いな、と思ってスルーしていたのですが、文章をよく噛みしめてみました。

「ログイン画面の仕様が変更になります!1月末までにIDをパスワードを再度ご確認ください。

なんだ、そうか。

「詳しくはこちら」とあるので、こちらに飛んでみました。

Cocolog_message_02

再確認と書いてあるから、確認すればいいのかな?でもわざわざ「再」が付いているのはなぜ?

と思って下の方に読み進んでみましたら、こんなことが書いてあります。

<お願い>
日頃よりオートコンプリート機能を利用されている場合 、@nifty IDまたはパスワードを忘れてしまい、ログインページのリニューアル後にログインができなくなる事が予想されます。

そのため、2013年1月末までに@nifty IDおよびパスワードを再確認いただきますようお願いいたします。

要は、ログイン画面のURLが変わるから、ブラウザのオートコンプリート機能(IEなんかにある)を使ってIDとパスワードを記憶させていると、新しい画面ではそれが効かなくなって最悪ログインできなくなりますよ、ということのようです。長いな。

まぁ、しっかり確認して、新しいページでもしっかり入力できるようにしておけよ、ということですね。

私の場合は、iPhoneなんかでココログの管理画面に入ることが多いですし、またココログは一定間隔でパスワードの再入力を要求してきますので、忘れるわけもないです。

というわけで私は問題ないですが、「何が起きるの?」と心配な方も多いようですね、上のページを読んでみると。でも、ニフティの書き方ももう少し何とかならんかな、とも思いますね。

コメント