iOS 6.1にアップグレードしてみたら…。

iOSの最新版6.1がリリースされていると聞きましたので、さっそくアップデートしてみました。せっかくなので、iPhone単体でアップデートしてみました。

Ios_61_01

何が変わるのか?[詳しい情報]をタップすれば、その先に書いてあります。

Ios_61_02

キャリアが増えたと言いましても、日本ではKDDIとSBMのみですしね。そのうちDoCoMoでも対応してくれることを切に祈っていますよ。

元の画面に戻って、[ダウンロードしてインストール]をタップして進みます。利用条件に納得しましょう。

Ios_61_03

バッテリー使用時にやってみました。すると、こんな警告が出ます。節約というより、アップデート途中でバッテリーが切れてしまうことの方が危ないでしょう。ちなみに、この時点では56%のバッテリー容量がありました。[続ける]をタップして進みます。

Ios_61_04

ダウンロード中です。Wi-Fi接続なのでさほど時間がかかりませんが、やはり3分くらいかかりました。

Ios_61_05

アップデートを準備中だそうです。おそらく、圧縮ファイルを展開しているのでしょうね。

Ios_61_06

準備ができたそうです。放っておけば始まりますが、[インストール]をタップして進みましょう。

Ios_61_07

検証中だそうです。
Ios_61_08

何回か再起動します。この間、すごく時間がかかって、少し後悔。

ようやく再起動できると、こんな画面が。初めて見るような気もしますが、以前からあったかな。スライドボタンの表示が各国語に変わって、ちょっとカッコよいです。

Ios_61_09

暗証番号を入れて入ると、何か続けると言ってきます。

Ios_61_10

iCloud周りが新しくなっているのか、Apple IDの再入力を求められます。

Ios_61_11

メッセージの着信に使う連絡先を確認します。

Ios_61_12

終わりました〜。けっこうあっけない。

Ios_61_13

この間、バッテリーの消耗は5%ほど。時間は15分ほどですかね。

iTunesにつないで確認してみました。アップデートされていますね。

Ios_61_14

キャリアの他には、iTunes Matchや広告表示に関する設定のリセットが追加されているようですが、私にはあまり関係なさそうです。とはいえ、ちょっとしたバグやセキュリティ上の問題が解決されていることが多いですから、機能だけ見て端折るより、きちんとあてておくことをオススメします。

コメント