【iPhone/iPod】Lightening-30ピン変換アダプタをさっそく使ってみた

何となく寒い日曜日、都下に住んでいる子供のところに車で行ってきました。

昨日、新しいiPhone/iPod用のLightening-30ピン変換コネクタが到着した旨書きましたが、今日はそれをさっそく使ってみようというわけです。私の車にはiPhone/iPod用のDockコネクタを装備しましたので、この変換コネクタがあれば新しいiPhone/iPodも使えるようになるわけです。

箱から出したところです。

Lightening_30_02

車に持ち込み、Dockコネクタにはめ込んで、さらにiPhone 5も装着してみました。ちょっと野暮ったいですかね。というか、黒のiPhone 5に黒のDockコネクタでは…。

Lightening_30_03

ちなみにこの撮影はGALAXY SIII。くっ、敵の力を借りるとは情けない。

Lightening_30_04

使用感ですが、繋がっていればいいので、これといったものはあるわけがありません。しかし、盲点は「映像は送られない」ということです。ですので、動画は見ることができません。

もともと車で動画を見る習慣はないですが、こういうのはかたくなに互換性を考える日本メーカーやMicrosoft社を見習って欲しい気がしますね。

コメント