Google Mapが正常に表示されていないことに気付く!プログラマとしての恥。

この記事を書いている四月馬鹿(こんなふうにも呼ばなくなったな、最近は)に、我がコンテンツサイト「なおさん亭::新館」でGoogle Mapsが正常に表示されないことに気付きました。

Shinkan_bad_mao_01

すわ、Google Maps APIの仕様変更か?と思いましたが、そんな話は聞いたこともないですし、よく見ると倍率やマップ切り替えのアイコンは出ているので、API側の問題ではなさそうです。

しかしこの背景には見覚えがある…。そうです、海ですね。試しに、倍率を下げていきましたら、何とアフリカ大陸のギニア湾が出てくるではないですか。

Shinkan_bad_mao_02

う〜ん、こんなところに市民の森があっても行けませんね。なんて冗談は置いておいて、原因は何だろうと調べましたら何と…。

緯度と経度が0になっている!
なるほど、なので経度0、緯度0の場所が出るわけだ。で、どうして経度と緯度が0なの?と思ってさらに調べてみましたら…。
プログラムを仕様変更してほかってある!
う〜ん、どうやら緯度や経度を持つ方法を変えようとしてプログラムを変えたはいいが、肝心のデータの方を変更したなかったので、取得に失敗して0になっていたようです。
私としては、こんな作業をしていたこともすっかり忘れて、変更したプログラムをアップロードしてしまっていたようです。果たしていつからなんだろう…。
これはとほほなことに、プログラムを読み直すことから始めなければなりません。何しろ、自分で何をやろうとしていたのかということから把握しなければならないのです。ここまで来れば、他人のプログラムと同じです。
やりかけた作業は、記憶が薄れないうちにやりきってしまいましょうね、というプログラマなら当たり前の教訓でした。
ということで、しばらくはマップ表示でご迷惑をお掛けします。

コメント