オレンジと黒のキマダラセセリ

園芸店に買い物に行きましたら…。売り物の花に小っちゃなチョウチョ。形からセセリチョウだとわかりましたが、翅の裏が濃いオレンジと黒。これはと思い、iPhoneで撮影。全然逃げずに食事に励んでおりました。

調べてみましたら、キマダラセセリですね。

キマダラセセリ(Skipper butterfly)
小さめの写真 Flickrで見る 新館で見る:キマダラセセリ

ちょっとこのへんでは珍しいかも?たいていは、イチモンジセセリですからね。

キマダラセセリ(Skipper butterfly)
小さめの写真 Flickrで見る 新館で見る:キマダラセセリ

最近、今まで出くわさなかった昆虫に会いますが、喜んでいいのか、悲しいのか?住み処はどんどん減っているのですから…。

ちなみに幼虫の食べ物は、イネ科や丈科の植物だそうです。それならいくらでもありますねぇ。

コメント