自然環境保全センターはザリガニ入れ食い!

海の日の今日、超久しぶりに東丹沢まで行ってきました。というか、こういうお出かけ自体が超久しぶり。いろいろありましたが、そろそろ復活かな?神奈川県自然環境保全センターは、厚木市にある県立の自然保護施設です。

自然環境保全センター標識(Signboard, Nature Environment Preservation Center, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

この季節、さしたる被写体は期待できません。ですがあえて赴くのが男たる定め。というほど大げさなものではないですが、写真を撮るよりちょっと遊ぶくらいの気持ちで行ってきました。

動植物の写真はさておき…。今回、やたらと釣り竿とバケツをかついだ人を見かけたので、ついにここも「採って持って帰る人」の餌食になってしまうのか~と痛恨のまなざしで見つめておりましたが、ちょっと様子が違います。

どうやらこの人たち、外来種のアメリカザリガニを採っているようなのですね。そういえば、こんなポスターがありました。

神奈川県立自然環境保全センター(Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

レジャーとして楽しんでいただき、ついでに外来種も駆除してもらおうという一石二鳥企画です。それが当たってか、たくさんの場違いな親子連れがたくさん!するめの付いた釣り糸を垂れておりましたよ。

ちょっと見せてもらいました。

神奈川県立自然環境保全センターのアメリカザリガニ(Crawfish, Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan)
小さめの写真 Flickrで見る

きゃー、真っ赤なアメリカザリガニがこんなにたくさん。奥さん、釣りが上手ですね?ついでに私も釣ってくれませんか、フフフ。

中には、どさくさ紛れに水槽を持参して魚を持って帰る不届き者の家族(というよりダメなオヤジ)もいましたが、それはセンターの方が厳しく締めてくれたことでございましょう。

それにしても、なぜ育てられない(名前も知らない)魚を持って帰ろうと思うのか、実に不思議です。あるものは手に入れないと気が済まない、幼稚性なのですかね?

今日はフリで、明日から写真に行ってみたいです。久しぶりなので勝手がいまいち。笑

コメント