この季節になると急にアクセスが伸びる記事とは?

暑いですね。我が家の周辺でもセミがワンワンと鳴いています(犬じゃないですよ)。この季節になると、アクセスがアップするというか、検索ワード(フレーズ)の上位にくる記事があるんですね。

それが「自由研究―セミの観察(1)」です。

Semi_youchu_03

夏休みですからね。お子さんも宿題で何かやらなければなりません。そうだ!セミの羽化の観察にしようとお父さんかお母さんが一生懸命検索しているのでしょうね。

でもまぁネットで検索して、何か見つかったとしても自分で観察しているわけじゃないので、あまり役に立つとは思えないんですよね。自分で記事を投稿しておいてなんですけど。

ここはやっぱり、夕暮れの公園なんかに出向いて、木々のあるあたりの地面をよく探して下さいませ。できれば、昼間にセミがワンワン鳴いているような場所が好ましいです。成虫のセミがいなかったら、幼虫もいるわけないですから。

そこで見つけることができれば、オリジナルの観察記録のスタートです。庭木にとまらせたり、網戸にとまらせたりと、セミの幼虫が動きを止めてじっとするまで待って下さいませ。

いったんとまらせたら、ちょっかいを出すのはやめましょう。辛抱ですぜ。

しばらく待てば、神秘的なショーの始まりです。ぜひオリジナルの観察記録を楽しんで下さいませ。

コメント