Wordで字種を一括で揃える方法

Wordは使いにくいよね、テキストエディタで正規表現とか使った方が簡単だよね、などという話をしていましたら「Wordもすごいんですよ?たとえばこれです!」と見せられたのがこのテク。何と!Microsoft Word上でも字種の統一が簡単にできるではないですか!

これは覚えておかなければ損ですぞ。ちなみにWord 2007以降で使えるそうです。

Word_change_01

適当な、できれば数字や英字の全角と半角が混じっているような、そんないい加減な文書を用意しましょう。私はそういう手持ちはたくさんあるのですが、諸般の事情で掲載できないため、Word 2013で使えるテンプレートを利用しました。

冒頭のように「検索と置換」ダイアログを開き、「あいまい検索」のチェックを外し、下の「特殊文字」ボタンから「任意の数字」を選んで「検索する文字列」に「^#」のように入れます。そして「検索する場所」ボタンで「文書全体」を選べば、該当する部分が選択された状態になります。

Word_change_02

私が結婚式のチェックを必要としているのではないので念のため。これは、Wordのテンプレートです。ここで「ホーム」タブに切り替えて、「Aa」のようなボタンをクリック。プルダウンから、「半角」などを選べば、お望みの字種に簡単に変換できます。

Word_change_03

これを知ってからは、秀丸などのテキストエディタでの作業に移行するまでの時間が長くなりました。Wordでも、かなりの下作業ができますね。これはぜひ、お友達に教えないと。

コメント