酩酊女子と美味しい日本酒を味わう!

日本酒好きですか?かわいい女の子のイラストが好きですか?となればオススメの本がこれです。「酩酊女子」。予約受付中に思わずジャケ買いしました。いかにもお酒の好きそうな女の子のとろんとした感じがよいですね。

Meiteijoshi_01

酩酊女子—酩酊女子制作委員会・著—ワニブックス

もとは同人誌で好評だったものを単行本にしたとか。帯をとるといいカバーです。内面イラストの一つなんですが、私もこれが一押しです。酔いつぶれて寝てしまっている子や、一升瓶を物欲しげに見ている子の表情がいいですね。

Meiteijoshi_02

基本的には、何人もの絵師さんによるイラスト1ページ、お酒に絡む物語2ページ、そしてお酒の紹介1ページで構成されます。

Meiteijoshi_03

Meiteijoshi_04

紹介されているお酒は、あまり目にしたり耳にしたりするものではないです。むしろ、初めて聞くよという銘柄も多いんじゃないでしょうか?でも、わざわざ探して手に入れて味わう、という楽しみがありますね。もちろん、酒蔵の情報もあるので、直接問い合わせたり、購入したりできる場合もあります。

節目節目に、マンガによる蘊蓄が…。買い方、味わい方、保存の仕方など…。知っているようで知らない蘊蓄があるので、ここも楽しく読めますよ。日本酒を冷蔵庫のポケットに入れない方がよいというのは、意外でした。

Meiteijoshi_05

本を片手に、美味しい日本酒を味わいながら読み進むのがよいですね。きっと、気持ちよく酔えるに違いありません。

 

コメント