Windowsでファイルのコピー中に起きる謎のエラー「無効なMS-DOSファンクションです。」についてのレポ。職場でPCの移行時、それは起きた。大きめのデータファイルを単独で移動する必要があった。普通なら、このファイルをUSBメモリか外付けHDDにコピーして、移行先でまたコピーすればいいはずなのだが…。
コピーを始めてしばらくすると、
コピーに失敗しました。 無効なMS-DOSファンクションです。
という謎のエラーに出くわす。PC歴が長くMS-DOSの利用経験のあるブログ主でも、思わず「???」となるメッセージだ。だいたい、Windowsを使っているんだから、たとえエラーメッセージでも「MS-DOS」なんて言い出すべきではなかろう。
ちなみにMS-DOSとは、Windowsが出てくる前の、基本的にテキストベースでファイル操作などを行うOSだ。
毒づいていても問題は解決しないので、調べてみた。やはり同様の問題にぶち当たっている御仁がいらっしゃるようだ。ただ残念ながら、根本的な解決には至らないのである。
OKWaveなどの情報によると、CDやDVDなどとのやり取りでエラーが起きるようだが、今回は同じハードディスク間で起きるのだ。マイドキュメントあたりにあるファイルをデスクトップにコピーしようとするだけで起きる。ただし特記すべきはファイルサイズで、6GBある。大物だと起きるのではないか、そんな気がする。
元のファイルが壊れているのではないかという説もある。しかし、そのファイルを使うアプリは正常に動いているのである。ファイルが壊れていたら、まともにアプリを使えないはずだ。
ブログ主は、自分の知識と経験をフル稼働させた。「MS-DOSファンクション」というのは、MS-DOSのシステムコール(INT 21)のことだ。とすると、システムコールを直接呼び出している可能性が高い。普通なら、WindowsのAPIをコールするのだ。とすると16ビットアプリなのか?いやいや、エクスプローラが16ビットアプリのワケないだろう、と自問自答を繰り返したが、結局それらしい成果は得られないのであった。
だけどこれ、どんなに探しても正解らしい正解はない。Microsoft本家のフォーラムでもわからない始末。けど彼らのテンプレ、OSは何?何ビット?アプリは何が入っているの?とかいう質問には意味があるのかね?
今回は他人のPCなので徹底追求できなかったが、もし自分のPCで起きたら徹底的に追い詰めてやるつもりだ。首を洗って待っていろよ!ハハハハハハハハ…。
コメント
こんにちは、Windows11ノートPCから外付け500GBのSSDにコピーすると発生しました。同じ操作で前はできていましたが、ある時から症状が起こりました。色々試行錯誤し、USB接続をタスクトレイから外してからケーブルを抜き、接続し直してコピーを試すとエラーが解消しました。その後また発生しましたが、同じ手順で解決できました。時間が経過すると、ゴミが貯まり、溢れると発生するイメージです。参考になれば幸いです。
ひがしやまさん、こんにちは。
ずいぶん古い記事なのにご覧いただきありがとうございます。
最新のOSでも出るのですね、困ったものです。
幸い、当方ではあれから出ていないので、やはり何やらの内部的な問題という可能性が大ですね。