ココログからWordPressにお試しインポート済み。しかし画像はインポートできない。どうしたら?

ブログを移行するときに、記事も画像もいっぺんにできたら便利だ、と思う。

だがそれは難しい問題のようだ。ココログから、お名前.comのレンタルサーバーのWordPressに(もう「お名前.comのレンタルサーバ−」は書かなくてもいいか。と思ってタイトルからは外した)移行する連載。ココログからは、コメント付きで投稿をインポートできることは確認した。だが画像もすんなり、というのは幻想だったようだ。

ここの記事を参考にしたんだけど、画像取り込みのチェックボックスが出るのは、WordPressからWordPressへのインポート時のみのようだ。

ココログからWordPressへの移行手順 » GENESIS Laboratory

なので、画像の取り込みは自分自身で行わなければならない。と簡単に書くけど、けっこうな難問だ。

ではどうするか。ココログは、何度も内部仕様を変更しているらしく、画像の格納方式に一貫性がない。なので、そのフォルダ構造を再現するには、ココログからフォルダ構造ごと画像ファイル等を持ってくるしかないようだ。

これには、Firefoxのプラグインが活用できそうだ。これを使うと、URLのリストにあるファイルをすべてダウンロードしてくれる。ただし、そのリストを作らなければならない。ココログからエクスポートしたpost.txt内から画像のURLをすべて取り出す必要がある。これは正規表現を駆使した作業になるなぁ…。

DownThemAll! | Firefox アドオン | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト

WordPressには、ダウンロードした画像ファイルをフォルダ構造を維持したままFTPでアップロードしてやればよいはず。そして、投稿のインポート前に、post.txtにおいてココログ内の画像を参照するimgタグのsrcを書き替えてやればいい。

理屈ではこんな感じなので、まずは画像ファイルのダウンロードから始めてみようか…。



コメント