パスネットではもはや乗車できない、切符を買ってください!

手持ちのカードケースから、古いパスネットが見つかった。というか、著者さんからの郵便にパスネットの付箋が貼ってあった。何だか懐かしいけど、これって何だっけ?ということで、必死に思い出したらあのパスネットだった。

passnet_01

パスネット。定期券を使わないブログ主には、必須のアイテムだった。毎回切符を買わないでいいんだぜ?5000円分を買って、それを繋いでいたっけなぁ。プリペイドなのに、まったく金銭的なメリットのない、優秀なカードだった。

その後、パスモ(PASMO)というものが出てきて、キミは急激に衰退した。パスモは、クレジットカードと連携して、オートチャージとかもできて便利だ。パスネットはしょせんプリペイドカード、メリットが、前もって買えるという点以外では…。

このパスネット、残額が2,000円以上あったし、万が一のときに役立つかなと思って持っていたらしいが、何年も出番はなかったのでそういう発想はナシにして、使い切ってしまおうと考えた。

で、ちょうど新丸子で打ち合わせがあるので、パスネットで改札に突入!撥ねられた…。

笑っている駅員さんに突撃!「改札はくぐれません,でも券売機ならOKですよ♪」というので、券売機で切符を買って、目的は達成した。

この調子でパスネットを使いたおそう!

コメント