連休初日の空いたジムと今週のアクティビティ。

秋の連休初日だ。世の中は紅葉で行楽シーズンまっただ中だが、ブログ主はいろいろあってそうもいっていられず、極めて平易な日常を過ごしている。ということで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレー ニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日。今日は、連休初日の空いたジムの話と、ジムに来る動機のような話かな。

activity_141122

この画面は、WellnessLINKから。

行楽シーズンで好天で連休初日のスポーツジムとなると、人が少なくなり、快適なトレーニングが楽しめる。反対に、何もないシーズンの何もない土日の雨の日などは、人でごった返す。

この違いはどこにあるのか?

スポーツジム、特に筋トレや有酸素運動に来る人のタイプは二つあるようだ。

ひとつはブログ主のように、シーズンや天候に関係なく自分の目的やペースで来るタイプ。こういうタイプは、他に都合があるとか体調が悪いとかなければ、基本的に規則正しいトレーニングを心掛ける。

もうひとつは、シーズンや天候次第で何となく来るタイプ。こういうタイプは、オフシーズンで天気も悪く、他にやることもないので仕方なくジムに来る、一種の暇つぶし。。

なんか見ない人がいるなぁ、と思ったら後者のタイプである。もちろん、同じ会費を払って来ているので、どのように来ようが個人の勝手だが。でもやっぱり、オフシーズンの雨の日は混雑してイヤなのは事実だし、行楽シーズンの天気のよい連休初日などは大歓迎だという身勝手さがすがすがしい。

で、今週のアクティビティ。

  • 総トレーニング時間:220分。(いつもより長い!)
  • 総消費カロリー;1,133kcal。(いいサンサン)
  • 総挙上ウエイト:15,570kg。
  • 走行距離;10.6km。
  • PI値:33(なかなかよい)

今週も寝不足で体調はいまいちだったけど、いざ始めればやっぱり調子が上がるという困った体質。

活動量計の記録ね。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2014/11/16 219 1972 3090 1446 2.3 10.4 1.5
2014/11/17 520 2273 8601 6556 6.6 20.8 4.6
2014/11/18 432 2185 7547 5736 5.8 18 4
2014/11/19 468 2221 8188 6563 6.3 19.8 4.6
2014/11/20 516 2269 8049 6330 6.1 20 4.4
2014/11/21 650 2403 9335 6749 7.1 27.4 5.3
2014/11/22 978 2304 13971 10481 10.9 59.3 10.5

火曜は会議で外に出られない日なんだけど、会議を途中で(仕方なく)退出し渋谷で打ち合わせしたせいで、けっこう歩数は伸びた。やはり、閉じこもっているよりは外に出た方がいい、とブログ主は思うのである。

コメント