ピロリ菌と食道ガンの関係と今週のアクティビティ

activity_151205

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。今週から12月、師走ということで気分はすっかり年末。というわけにはいきません、まだまだやることはあるのです、除夜の鐘を聞くまでは死ねないぞ!

いうことで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今日は、ピロリ菌とトレーニングの話題です。

画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

えっと、今日、ピロリ菌検査の結果を聞きに、通いのクリニックに行ってきました。そのための内視鏡検査の投稿はこちらです。

上腹部内視鏡検査と今週のアクティビティ

5年くらい前にピロリ菌除去処置を受けて陰性となったのですが、5年経った今、奴らが復活していないか、という検査です。

結果:陰性(Negative)

よかったっすね。また、抗生物質飲み続けじゃ、体に良くありません。3パーセントくらいの人が復活してしまうそうですが、マイナー志向の私も今回はメジャーの方に入れました。やれやれ。

ところで、ピロリ菌がいなくなると、食道ガンのリスクが高まると、某カメラマンの著者先生にドヤ顔で言われました。だから僕はピロリ菌、退治しないんだよね!と。そこで、率直に先生に質問!

「先生!ピロリ菌がいなくなると食道ガンになりやすいって本当ですか?」

「そういうこと言われてましたね。でも因果関係は証明されておらず、俗説の域を出ないんじゃないですかね?」

やっぱそうか、○○さん(著者先生のこと)、あんたはあれとかこれとか、こういうの信じすぎだよ!ということで、この件は一件落着となったのでした。

本日のアクティビティです。ま、いつも通りですね。今週はちょっと寝不足で、感覚的には調子いいはずなのに、イマイチ勢いが出ませんでした。

  • 総トレーニング時間:200分。(前後に予定があったので少し飛ばしめ
  • 総消費カロリー;1,126kcal。(いい風呂。○○屋に決めた!
  • 総挙上ウエイト:18,725g。(いいや、なにこ
  • 走行距離;10.9km。(渋谷109
  • PI値:33(七拍子

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/11/29 290 2040 6711 2326 5.1 15.1 1.7
2015/11/30 444 2194 7670 5281 5.9 18.4 4.1
2015/12/1 307 2057 5802 3872 4.4 13.8 3
2015/12/2 614 2364 12805 8576 9.8 27.7 6.5
2015/12/3 490 2240 9069 6344 6.9 20.8 4.8
2015/12/4 477 2227 9403 6059 7.2 22.7 5.2
2015/12/5 867 2198 13340 10992 10.4 54.7 10.4

29日(日曜)は普通に外出しましたが、INGRESSのミッションを初めてやってみました。設計者の思想によるんでしょうが、けっこう振り回された感じが。結果、それなりに歩けているんどえ、よしとしましょうか。2日(水曜)は、仕事で品川へ。某大手ソフトウェアベンダーの記者発表会ですが、それはさておき、品川近辺は初めてなのでもちろんハック。意外と京浜東北線は速いんだなぁと思ったり。4日(金曜)はご存知、Apple Storeに討ち入りですぞ。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント