信ずる者は救われる。

いつぞやの投稿で水素水のことを書いた。こんなの科学的に効用なんてあるの?みたいな趣旨だったが、さっそくお叱りが。脂肪燃焼にコーヒーがいいなんてことを書く人が、水素水をけなすなんておかしい、というわけだ。

これは一本取られた。

どうも、最近、こういうことが多くなってきているような気がする。自分の中で生み出す矛盾の振幅がどんどん大きくなってきているような。気をつけねば。

まぁ、信ずる者は救われる、だよね。水素水でもコーヒーでも、それを信じて摂取している人からすればそれが真理なのであって、他人の迷惑にならない限りは何を信じようと勝手だ。

そう、他人の迷惑にならなければ、というのが大前提なのだが。ごり押ししたりするのは言語道断だろうが、人様のためを思って、というのならタチが悪いかもしれない。そう、善意を装った悪意というのがもっとも厄介だ。

ここはそうならないように心がけているが、お気付きの点はビシバシ指摘してほしい。と思っている。

コメント