健康診断の意外な結果と今週のアクティビティ

赤紙がきた。って、それは健康診断の結果の知らせだ。え? 徴兵制? お前ら、60年安保の時代から変わってねぇな。もう少し頭使えや! せっかく東大とか優秀な学校出てるのにね、頭を使うところを間違えたね。

いうことで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日。今日は、健診の結果の話題かな。

activity_150627

この画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わる。

赤紙とは。なんてことない、検査結果の報告だね。これが来ると、まず厚さ。厚いと、何かいろいろ入っているんじゃないかと、気になる。薄いと、特に何もなかったかと、安堵する。

でもこれは勝手。事実は、書面の中にある。よく見ると、ガーン!

老化を意味する項目が、新たに登場。でも老化で多くの人に出る症状を、さも要注意項目として挙げるのはどうなんですかね? これを見て、医者にかかる人も多いだろう。その結果、やっぱ加齢によるものです、ということになれば、その医療費は無駄!

でも、診てもらった結果、重大な病気が見つかるかもしれない。なので、検査報告から医院訪問の流れを否定するものではない。いろんな結論はあるにしろ、医療費アップという流れに貢献しているのでは、というのは事実だ。

難しい問題だが、機械的に出てくる診断結果と、実際の診療の間には、何かが必要だろう。

で、今週のアクティビティ。

  • 総トレーニング時間:200分。(開始が遅かったのでちょっと急ぎめ)
  • 総消費カロリー;1,111kcal。(なんと、図ったようなゾロ目。しかも先週と同じ)
  • 総挙上ウエイト:15,835kg。(イチゴ、八朔(苦しい)
  • 走行距離;10.2km。(点2?
  • PI値:35(運動神経抜群)

活動量計の記録ね。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/6/21 318 2068 1954 582 1.5 12.9 1.1
2015/6/22 477 2227 7897 5943 6 18.5 4.2
2015/6/23 255 2005 4368 3067 3.3 10.7 2.4
2015/6/24 393 2143 6764 5055 5.2 17.3 3.7
2015/6/25 434 2184 7272 4971 5.6 18 4.1
2015/6/26 395 2145 6624 4087 5.1 16.2 3.1
2015/6/27 856 2161 13322 9728 10.4 50.8 8.8

最近、車のナンバープレートで希望制のものが気になる。その人が、どのような意図、気持ちでつけたのかな、と。「1」や「777」は「バカ!」の一言で一蹴したいが、語呂にもならないものは、誕生日とか、当人のラッキーナンバーとか、いろいろあるのだろう。

というのを、25日の歩数を見て思った。「ナニナニ?」。

コメント