(続)待つ人と今週のアクティビティ

activity_150808

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。横浜地方の今日(8月8日土曜日)は、ふ〜、少し暑さも落ち着きましたね。熱風というよりは、少し冷ややかな風が吹いたり、過ごしかったです。でも、夏は終わってほしくない!という微妙な心情の中年でした。

いうことで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今日は、以前もちょっと出た、待つ人の話題です。

画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

はじめに申しておきますと、私は待つのも待たれるのも大嫌いです。あまりに大嫌いなので、待たれる前に結婚してしまったくらいです。そうして、待つまでもなく子供が生まれ、待つまでもなく独立してしまっていっています。

そう、私が待つという感覚を覚えるより前に、現実が先行してしまっているのです。果たしてこれは幸せなのかどうか?

幸せに決まっているだろ!なんでそういうこと言うかな君は。

というのは置いておいて、待つのは嫌い。なので人より早く行動を始め、ピークになる頃にさっさと撤収する。朝の通勤しかり、行楽地への観光しかり。時間を有効に使うためには、まずは待つというシチュエーションをできるだけ減らしたい、というわけです。

待たれるのも嫌い。なので、人が待つような人気のところは避ける。なので、必然的にマイナーなところか、シーズンオフの観光地に行ったりする。

う〜ん、そんなことで楽しいんですかね? 並ぶのもいかにも人気に乗っているようで楽しいし、自分の後に待っている人がいると、ちょっとした優越感に浸れますよ?

しぇからしか!そんな問題ではなかばい。

あ、全然スポーツジムと関係ない話になっていましたが、要は、今日もそんな人がいたという話です。

ストレッチエリアは人でいっぱい。私もその中の一人。空く気配はない。そこに強面の男参上。待っても待っても空かない。それでも腕組みをして待つ。空かない。脇のベンチで腕を組んで座り込む。それでも空かない。この間、5分か10分か。睨みを利かせても皆見ていないし、見る必要もない。

ストレッチができるのは、ほかに2つほどスペースがあるのに、ここにこだわる必要はあるのかな? ストレッチができないなら、とりあえず他のことをしようかなと思わないのかな? 時間がもったいないでしょ。

結局、気配を察した女性が隅っこに移動し、空いた場所にその男が何やらブツブツ言いながら入り込みました。考えさせられますよね、こういう人って、職場でどうなのかしら? 個人事業なら、仕事がきちんと集まっているのかしら?

深読みしてもそんな意味がないかもしれませんが、ちょっとした行動にその人の仕事の出来具合とか、そういうことを想像してしまうのは私の心の病気です。

で、今週のアクティビティです。

  • 総トレーニング時間:200分。(なぜか急ピッチ
  • 総消費カロリー;1,177kcal。(いい、(岡田)奈々)
  • 総挙上ウエイト:17,440kg。(いいな、ヨンヨンマル
  • 走行距離;10.4km。(エンジェル
  • PI値:34(いらっしゃ〜い)

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/8/2 313 2063 6492 2664 4.9 15.1 1.8
2015/8/3 376 2126 7630 5068 5.8 17.5 3.4
2015/8/4 447 2197 8442 5796 6.5 19.7 4.7
2015/8/5 625 2375 6947 1020 5.3 25.6 2.8
2015/8/6 390 2140 7752 5415 5.9 16.8 3.8
2015/8/7 439 2189 8160 5331 6.2 19.3 4
2015/8/8 895 2222 13391 10274 10.4 54.5 10.2

5日。ちまちまと夏休みをとって、横浜の三渓園へ。歩数はたいしたことないし、Ex歩数もダメダメなのに、なぜか活動カロリーと脂肪燃焼量は他の平日をしのぎます。確かに、熱い中を何時間もうろうろしましたが、このへんも反映されるんでしょうかね? いや、奥が深いでです。

コメント