横浜三渓園の猫たち

Cats at Sankeien Park, yokohama, Japan

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。まったくもって暑い日が続いていますね。こんなに暑い日が続くと、体がすっかり参ってしまいます。たまにはリフレッシュしたいですよね。

ということで今日5日は平日にもかかわらずお休みをいただいて、横浜の海近くにある三渓園にはじめてお邪魔してきました。本来は素晴らしい建築や麗しい草花を楽しむ場所なのですが、やっぱりここにも猫。ということでしょっぱなから猫ちゃんたちです。わかりやすいなぁ。

三渓園には、お茶屋(飲食処)が3軒ほどありまして、そのうちのひとつが「待春軒」。三溪そばという、汁のないそばに興味あり。残念ながら、この日はこのお店ではいただきませんでしたが。

まだ支度中にのそのそ現れた、三溪そばの猫。

Cats at Sankeien Park, yokohama, Japan

只者ではない目つきをしております。それにしてもフカフカです。

Cats at Sankeien Park, yokohama, Japan

お茶屋はほかに2軒あります。「三溪園茶寮」「雁ヶ音茶屋」。その前で、池を望むベンチのあたりにのそっと現れました。

Cats at Sankeien Park, yokohama, Japan

何だかいかにも猫科という顔をしておいでです。

Cats at Sankeien Park, yokohama, Japan

場所を移して内苑。内苑は、三渓園の主である原(三溪)富太郎の居所や来客用の施設などが集まっています。この日はすごく暑かったですが、いかにも涼しそうな場所でお休み中。

Cats at Sankeien Park, yokohama, Japan

やっぱり茶トラ、茶トラでしょう。

Cats at Sankeien Park, yokohama, JapanCats at Sankeien Park, yokohama, Japan

入るときには気づきませんでしたが、出るときに入り口に真っ黒な猫。よく見ると、けっこう痛々しいのですが…。

Cats at Sankeien Park, yokohama, Japan

耳の傷跡に、果てしなき抗争の痕跡をうかがわせます。

Cats at Sankeien Park, yokohama, Japan

せっかくこういうところに来て、なんで猫ばっかり撮っているの? それは、そこに猫がいるからさ。ということで、次は普通の観光写真にしますね。

コメント