終戦の日と今週のアクティビティ

activity_150815

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。来週あたりにようやく夏休みを取るのですが、なんだか天候に不安があるようですね。私の休みに合わせてくれて、ありがとうございます。巻き添えの皆さん、すいません。

いうことで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今日は、8月15日、終戦の日の話題です。

画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

今日、8月15日は終戦の日ですね。こういう名前の日があるのか知らないですけど、なぜかそういうことになっているようです。以前は、終戦記念日と呼ばれていたような気もしますが、気のせいでしょうか。

この日が近くなると、TVや新聞などで、特集が目白押しになります。それこそ、朝から晩まで、日曜から土曜日まで。たいていは、あの日を振り返る、的な話ばかりなのですが、申し訳ないですけど食傷気味で、ああまたか、という感じです。

8月15日近くのお約束、となってしまうと、見ているのは実はお年寄りと関係者だけ、ということになりかねません。なぜにこのようなことになってしまっているのか。

リアリティを持って見つめられる年代は、どんどん減っています。50過ぎの私でさえ、身内にそういう人が生存しているわけでもなし、情報としては知っていても、現実として理解しているわけではありません。

あの時は大変だったね、あんなことは二度としてはいけないね。それに異論はないのですが、やはりどうしても各局、なぜあの戦争が始まってしまったのか、ということについては深掘りしません。

歴史は、ある点だけを持ってきて議論しても意味がありません。悠久の彼方より続く一本の道の中で、それぞれが複雑に絡まりあって起きていること、それが歴史です。

感傷論よりは、リアリズムを以ってあのときのことを語るメディアが現れて欲しい、と思うのは私が理系だからでしょうか?

で、今週のアクティビティです。

  • 総トレーニング時間:200分。(なぜか急ピッチ
  • 総消費カロリー;1,119kcal。(いい、一句)
  • 総挙上ウエイト:17,368kg。(いい、三郎や
  • 走行距離;10.6km。(でん六豆
  • PI値:35(沖縄のサンゴを壊しているのは誰かな)

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/8/9 312 2062 8172 2899 6.2 17.2 2.2
2015/8/10 419 2169 7474 4627 5.7 18 3.6
2015/8/11 395 2145 6280 3930 4.8 15.7 3.1
2015/8/12 403 2153 7747 4922 5.9 17.6 3.8
2015/8/13 391 2141 7362 4857 5.6 18.3 3.8
2015/8/14 408 2158 7963 4830 6.1 18.5 3.5
2015/8/15 940 2229 14551 11002 11.3 56.1 11

コンスタントに歩いた一週間でした。INGRESS様様。火曜が沈むのはしようがない。最近、お昼ご飯が食べれるようになったのは喜ばしいのですが、それでも時間が足りないので、ご飯を食べてさっと帰ってくる、という感じです。でも徐々に改善されているようで、こういう積み重ねがいい結果に繋がるのですね。何事も、一気に事態を解決する魔法なんてないというわけです。

コメント