冬を乗り切るには

冬が嫌いだと言っていたら、いつの間にか春になりました。

この冬は、今までになく鼻血被害の少ない季節だと言ってよかったです。

少なくとも、流れるようなものはなくて済んだのです。

粘膜の血管が破れることによる出血を回避するために、まずはビタミンCを中心としたビタミン類を毎日サプリメントにて補強。

また、毛細血管を丈夫にすると言われるルチンを大量に含んだ「だったんそば茶」(伊藤園)を毎日飲用。

さらに、マスクを常時着用して、乾燥を防ぐ。

この三本柱で、出血しても数回と言った、かつてないほどの被害で済んだのです。

ですがそんなことを言っていたら、4月になって原因不明の出血が多くなってきました…。

油断して、マスクの着用をサボりだしたのがいかんのでしょうか…。

4月になっても、オフィス内の湿度は、以前として低いようです。

用心、用心。

コメント