心臓の検査と今週のアクティビティ

activity_151107

こんばんは〜、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。どうも胸とお腹の調子が悪いので(お腹とは言うがお胸とは言わない)、このまま年末を迎えてはダメだと思い、お医者に行ってきました。とりいそぎ、自分基準で重要度が高いと思われる(お)胸の方です。

いうことで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今日は、虚血性心疾患とトレーニングの話題です。

画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

この2週間くらい、主に仕事中とか会議中に胸が重苦しい感じになり、痛みのような、妙な感じになって肩や歯も痛みを感じるという症状が増えてきたような感じがしました(症状自体は何年も前からあったのですが)。症状は数分で消えるので看過してきましたが、頻度が上がってきているような気がしているのです。

これが、虚血性心疾患、いわゆる狭心症、心筋梗塞、と言われるものらしいのです。

こんな中で、あちこち歩いたり運動したりするのもどうかと思いますが、そういうときって何ともないんですよ。なので、この症状が、何によるものなのか、はっきり白黒つけておこう、というわけです。

近くの行きつけ(飲み屋じゃないっつーの)の内科クリニックへ。ここは、消化器内科、循環器内科を看板に掲げていて、以前に十二指腸潰瘍で下血した際にピロリ菌駆除でお世話になっているところです。

症状を伝えれば、狭心症が疑われるが、通常は労作時という運動したときに起きるということです。いろいろ調べていただきました。

  • 拍動に雑音はなし。
  • 末梢部における酸素不足もなし。
  • レントゲン像は異常なし。
  • 心電図にも異常なし。

ということで、様子見ということになってしまいました。これ以上は、心エコーなどのより精密な検査になるが、現状ではそこまでの必要性はないだろうとのことです。

う〜ん、やっぱりストレス性ですかね。冠状動脈が痙攣、狭窄で酸素不足になるというのが原因のようですから。また無駄に医療費をかけてしまいました、申し訳ないです。でも、この結果で表情が少し明るくなり、周囲にもそれがわかるそうなので、それなら安いのかもしれません。

今週のアクティビティです。午前と午後に用事を控えていたので、シンプルです。

  • 総トレーニング時間:120分。(2時間。ショート版
  • 総消費カロリー;603kcal。(プジョー603
  • 総挙上ウエイト:15,715kg。(いい子、ない、ゴー!
  • 走行距離;6.4km。(虫
  • PI値:32(日産サニー)

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/11/1 614 2364 14732 8841 11.3 31 5.2
2015/11/2 425 2175 9113 5729 7 20 4.6
2015/11/3 339 2089 8996 6039 6.9 18.9 3.9
2015/11/4 277 2027 5209 3399 4 11.7 2.5
2015/11/5 449 2199 8789 5891 6.7 18.6 4.3
2015/11/6 479 2229 10244 6889 7.8 23.7 5.2
2015/11/7 640 1899 10061 6257 7.8 33.4 5.7

1日(日曜)は、神奈川県厚木市(伊勢原市)の薬師林道へ。たっぷり歩きました(投稿:薬師林道踏破)。3日(火曜・祝日)は天気良く近所をうろうろ。INGRESSで身バレしそうになりましたが、それは別の機会に。6日(金曜)がかなり歩いていますね。そういえば、川を渡って(三途の川ではない)初めて月島(東京都中央区)に赴いたのでした。もんじゃ焼き食べてみたいです。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント