愛知県高浜市のふるさと納税のお礼の品のとりめしを味わう(実践編)

takahama_torimeshi_08

愛知県高浜市のふるさと納税のお礼の品、とりめしを実際に食べてみました。今回はピンポイントで「とりめし」だけです。伏線の投稿はこちら。笑

愛知県高浜市のふるさと納税のお礼の品のとりめしを味わう

要冷蔵のチルド商品です。ごはん3合用。炊きたてのご飯に混ぜるだけという手軽さ。さっそくやってみました。

takahama_torimeshi_09

右側の皿の鳥唐揚げとキャベツ千切りはオプションです。笑

見た目、色濃く、鶏肉とごぼうと人参などが目に入って、いかにも美味しそうです。混ぜご飯や炊き込み御飯の好きな私には耐えられません。

が!一口含むと・・・。

「あ、甘い!」

何だろう、この甘さは・・・。みりんなどの甘さとは違う、もっと砂糖っぽい感じの甘さ・・・。これは、関東や江戸にはない味わいです。西日本の調味料って、あのおたふくソースといい、本当にいろんな味わいがありますよね。

しかしですね、この甘さに慣れると、今度は箸が止まらなくなるんですわ、まじで。根っから混ぜご飯が好きなんですね、あっという間に一膳終了です。やっぱ、鶏肉、ごぼうなどの根野菜の組み合わせは最強です。

というわけで御代わり必至、3合しかないのがはがゆい!

普段は関東地方や東京地方にカスタマイズされた味付けの食品を食べるのが当たり前になってますが、進んで遠いところの味わいに触れるというのもいいですね。これこそ、ふるさと納税の醍醐味の一つと言えましょう。

あとは、「キリンラーメンとりめし味」ですね。何だか、スープの味の想像がつくほど上達しました。高浜とりめし学会への参加も近いですかね?

コメント