ネバネバの効果と今週のアクティビティ

activity_160514

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。ゴールデンウィーク明け。休んでいて疲れ切っているというのも本末転倒ですが、始まってしまえばあっという間に平常稼働に戻るもの。どっちが平常なのよ?という話は置いておきましょう!

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、ネバネバの効果という話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

だんだんと暑くなってきました。すると、心配になるのは、暑さによる食欲不振、だるさ。私の場合、食欲不振というのはガリレオが地球に降ってくるくらいあり得ないことなのですが、だるいとか原因のよくわからない体調不良というのは、どうしても起きてきます。

こういうときには、ネバネバ系の食べ物がいいと聞きますよね。で、さっそく実践。納豆、ヤマイモ、オクラ、メカブなどに出動依頼。それらを混ぜて出汁つゆで味を付けていただいたり、単品で麺類に投入していただいたり、納豆+メカブというように組み合わせてご飯に載せていただいたり、積極的に獲ることで、何と体調が良くなってきました。

そのおかげで、土曜日でもいつも通り起床、トレーニングも、以前のように走ったり持ち上げたりするいつものペースに戻りました。いい歳こいた人間、唐揚げ定食やとんかつ定食より、ネバネバ定食ですぞ(それを否定する内容が最後に)。

ということで、今週のトレーニングの結果です。今日は調子がよかったので、いつもどおり走りました。

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;1,144kcal。
  • 総挙上ウエイト:18,920kg。
  • 走行距離;10.4km。
  • PI値:33

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/5/8 340 2090 4142 1156 3.1 14.7 1
2016/5/9 397 2147 6852 4891 5.2 17.1 3.7
2016/5/10 289 2039 5080 3350 3.9 11.8 2.5
2016/5/11 355 2105 6945 4956 5.3 16.4 3.7
2016/5/12 438 2188 8388 5652 6.4 18.4 4.2
2016/5/13 416 2166 9022 5729 6.9 19.7 4.2
2016/5/14 929 2258 14175 10241 11 52.7 9.6

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

今週は、GW明けということもあって、仕事に集中ですね。外出もなく、極めて日常的な日常(?)でした。とはいえ、9日(月曜)には、「辛いもの探検隊」の久しぶりの出動となったのですが。その分、歩数は伸びておりません。ガックシ。

辛いもの探検隊の投稿はこちら:築地「キッチンカミヤマ」のドライカレーはボリュームたっぷりで辛さも侮れない! 築地「キッチンカミヤマ」の四川カレーの正体は家庭風カレー+○○の味

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント