産業医との会話と今週のアクティビティ

activity_160528

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。暑かったり、涼しかったりと気候は安定しませんが、体調崩さずに乗り切っていきましょうね。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、産業医との会話という話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

やんごとなき事情で、職場の産業医の先生と面談する機会を得ました。この先生、MRIやCTでの画像診断の専門医という方で、フリーランスでPCあればどこでもお仕事ができると言うことで、うらやましい限りです。

そういう風になりたかった…と若いときの私が申しております。

いろんなところの調子がイマイチだ、ということを申しましたら、非常に具体的でかつ的確なサジェスチョンをいただきましたので、ここに書いておかなければ損!と思った次第です。

  • 腰痛防止には、お尻の筋肉を鍛えるべき(トレーニング方法を伝授)
  • 睡眠はできれば7時間以上、1.5時間の倍数でとる
  • 日光、できれば朝の光を長時間浴びる(セロトニン効果)
  • 緊張したら手をさするなどのリラックス効果を促す
  • 寝る前の食事、飲酒は不可、睡眠の質を下げる
  • 入浴はぬるめのお湯で半身浴、20分くらい
  • 行動を変えてみて、よいと思ったら残す、ダメと思ったら辞める、検証が重要
  • 1時間でもデジタルに関わらない時を作る
  • などなど

全部やろうとすると作業=義務になってしまう、やりたいこと、やれることからはじめるのが重要、というありがたいお言葉もいただきました。自分の好きな方向、やれそうと思うことをやってみようと思います。

まずは、お尻の筋肉を鍛える運動ですかね。仰向けになって、お尻をぐぐっと持ち上げるだけなのですが、けっこう効きます。こういうのは好きなので、とにかく、やってみますぞ。

ということで、今週のトレーニングの結果です。今週は、いろんな行事が重なって、トレーニングは見送りました。たまにはこういう週があってもよいですね。ふぅ。

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;1,115kcal。
  • 総挙上ウエイト:18,455kg。
  • 走行距離;10.7km。
  • PI値:35

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/5/22 554 2304 6878 2978 5.2 25.7 2.8
2016/5/23 423 2173 8588 5767 6.6 18.5 4.5
2016/5/24 411 2161 8301 5804 6.3 17.5 4.1
2016/5/25 384 2134 7687 5636 5.9 17.4 4.1
2016/5/26 548 2298 9308 6478 7.1 23.3 5.3
2016/5/27 417 2167 7864 6094 6 19.1 4.6
2016/5/28 460 1790 8157 3454 6.2 21.4 2.8

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

土曜(今日)のトレーニングがなかったせいか、波のない週でしたね。でも、個人的には波乱激動の週というか…。先週の同じ日も書いたのですけど、吉と出るか凶と出るかは、次週に明らかになりそうです。乞うご期待ですぞ(何が?)。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント