一週間の活動量結果とEx歩数の意味。

今週の、活動量を報告しましょう。オムロン活動量計HJA-401Fによる計測です。

Wellnesslink_15

平日の歩数を5,000以上にするという目標でやっていますが、今のところコンスタントに6,000歩以上を歩いているので、このへんは問題なさそうですね。

今回は歩数、特にEx歩数に注目します。歩数の中でEx歩数の占める割合が高いからです。そもそもExって何?と思いますよね。Extend, Expand, Experienceとか。う〜ん、プログラマ的ですね。

引用します。

健康づくりに適している歩行状態=3METs以上の歩行の歩数をEx歩数(エクササイズ歩数)といいます。Ex歩数に基づき、活動した強さの量をEx量(エクササイズ量)としています。

METsって何?と思いますよね?

METs(メッツ)とは身体活動の強さを、安静時の何倍に相当するかで表す単位をいいます。座って安静にしている状態を1METsとし、普通歩行(4km/時)は3METsに相当します。

ちょっと校正しました。笑

まぁ要は頑張って歩いているかの目安ですね。気張って歩いていれば、Ex歩数にカウントされるようです。

METsというのはジムでのトレーニング中にも出てきますが、今ひとつ意味がわかりませんでした。これで少し解決されたので、もっと楽しくトレーニングできそうです。

でも、ジムに活動量計を持ってきている人はいないですねぇ。やっぱりおじさんですねぇ。

コメント