ジムのお休みと夏休み旅行と今週のアクティビティ

wellnesslink_gr_160820

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。関東地方は、何とも不安定な天候が続いております。そんな中、東京や横浜を抜け出して、やや南国の伊豆にささやかな旅行に行ってきましたぞ。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、ジムのお休みと旅行の話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

ジムがお休みなのは、機材のメンテナンスと、従業員の夏休みのためでしょうね。それに合わせたわけではないですけど、私もお休みです。

毎年、この季節には、同じ場所に家族旅行に行きます。かれこれ、20年ほど。よくもまぁ飽きもせずと思いますが、恒例と位置付けて、同じところも変わっているところも楽しもうということで訪れています。

家族構成が変わったり、受験などのイベントでキャンセルしたりと波はありますが、都合が付けば全員行くという感じで、皆にとっての馴染みの場所になっている、というのがよいのです。

宿泊地自体は昭和の作りで、今では古くささも感じるものですが、却ってそれがいいんです。何でもキレイに整っていると、自宅を離れて来た感じがしないんです。

年一回、ささやかな非日常を楽しむのをモチベーションに、毎日仕事に励んでいるのです。

な~んて、ちょっと大袈裟?

ということで、今週のトレーニングの結果です。

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;1,109kcal。
  • 総挙上ウエイト:19,995kg。
  • 走行距離;10.1km。
  • PI値:38

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/8/14 389 2134 9786 2871 7.5 20.1 2
2016/8/15 427 2172 7993 5319 6.1 18.5 4.3
2016/8/16 501 2246 9365 6664 7.2 22.7 4.8
2016/8/17 371 2116 6512 4733 5 16.3 3.8
2016/8/18 434 2179 5991 3918 4.6 16.7 3.2
2016/8/19 800 2545 9405 3504 7.2 29.4 4.2
2016/8/20 336 1840 6248 4336 4.8 18.2 3.8

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

14日(日)は、用賀(東京都世田谷区)の砧公園やプロムナードをうろうろ。高級住宅街だけあって、落ち着いたたたずまいでしたね。

18日(木)は、東京地方ではゲリラ豪雨。お昼ご飯をしっかり食べ損なうはめに。でも、ビルの一階が牛丼屋さんだったのは、あとで気付いたのでした。

そして19日(金)からは家族旅行で、もちろんトレーニングはお休み。それ以前に、ジムも点検とかで夏休みなのですけどね。お互い夏休み、悪いところは点検して、夏を乗り切りましょう。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント