2週間ぶりのジムと今週のアクティビティ

wellnesslink_gr_160827

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。関東地方を台風が直撃したり、ガッと暑くなったら今度は涼しくなったりと何とも不安定な天候が続いていますね。私を含めて、体調を崩している人が多いようです。気を付けましょう。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、2週間ぶりのジムという話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

今日は家族の都合でトレーニングはお休みの予定だったのですが、急遽予定が変わって午後に時間ができたので、その間隙を縫って行ってきたというわけです。先週はジムのメンテナンス休業と私自身が休暇でこっちを離れていたのでお休みだったので、2週間ぶりです。

いつもと違う時間帯…。顔ぶれも混み具合も微妙に違うのですが、印象的なエピソードがひとつ。

トレーニング後のバスルームにて。

洗い場で、シャンプーハット(今どき珍しい)を被った人が、派手にシャワーの雨を浴槽に振らせているなぁ、しかも足でシャワーのレバーを操器用に作してお湯が途切れないように工夫しているなぁ、と苦々しい目で見ておりましたら、いきなりクルッと振り向きました。

あ!この人は、あの「リハビリおじいさん」じゃないですか!(このエピソードについては、[スポーツジムの愉快な人たち]リハビリおじいさん参上!を参照)

久しぶりだなぁ、健在だったのだなぁ、お湯の中でも外でも顰蹙を買うのだな、この人はと、少し感慨の混じった目で眺めてしまったのでした。

いつもと少し行動を変えると、違った発見があって面白いものです。(面白いかなぁ…)

ということで、今週のトレーニングの結果です。時間が限られていたので、まぁまぁ控えめです。

  • 総トレーニング時間:160分。
  • 総消費カロリー;825kcal。
  • 総挙上ウエイト:16,075kg。
  • 走行距離;8.4km。
  • PI値:33

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/8/21 708 2453 5825 2425 4.4 24.5 3.1
2016/8/22 164 1909 740 447 0.5 6.8 0.7
2016/8/23 439 2184 7408 5427 5.7 17.9 3.9
2016/8/24 473 2218 7692 5180 5.9 20.6 4
2016/8/25 504 2249 7388 4772 5.6 20.7 4.2
2016/8/26 470 2215 8801 5872 6.7 20.2 4.4
2016/8/27 766 2410 10778 7482 8.3 38.4 6.7

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

全体的にアクティビティの低い1週間に。

21日(日)は、伊豆の旅行からの帰路でクルマに乗りっぱなしなのに、意外と歩数が伸びている不思議。まぁ、道の駅や高速道路のSA/PAで結構歩いていますからね。

22日(月)は、仕事を休んで休養。というか、台風が来ていたというのはあとから知った事実。なので、家に閉じこもっていたので引きこもりかと思わんばかりの歩数。出不精の皆さん、気を付けましょう。

27日(土)は、娘夫婦が昼間に来るというのでトレーニングはお休みのつもりでしたが、急遽夜に来ることになったので、午後の隙間時間でトレーニングに励んだ結果。これは上記のとおり。やっぱり、やらないよりは遙かにマシ!という結果に。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント