INGRESS、1年かけてレベル13に!

INGRESS、お忘れでしょうか? 最近では少なくなりましたが、私めは何とかレベル13に到達しました。レベル12に到達したのは、昨年の10月2日。1年以上かかっているじゃないですか。まぁ、途中にポケモンGOばかりやっていたせいもありますけど。ポケモンGOがシステム的に変化して、ますますライトユーザが遊びにくくなったし、出現するポケモンはワンパターンということで飽きてしまいました。そこで、またINGRESS本気出すぞ、というわけです。

レベル13の条件は、APが12,000,000に達する他に、プラチナメダル1個、金メダル7個というものです。この、金メダル7個というのが厳しいのです。レベル12から1増やせばいいだけなのですけどね。プラチナ1個は、そんなに難しくありません。APクリアはとっくに達成し、あとは金メダルを1個ゲットすればOKという感じでしたのですが…。

この金メダルに、1年以上かかっているわけですが、Connector(リンク作成)で達成です。リンクを作成するには条件があるので難しいようですが、金にするには5,000個と、意外と敷居は低いです。

ちなみに次のレベル14の条件は、APが17,000,000になるほかに、プラチナメダルが2個というものです。プラチナは3個(黒も1個)持っているので、実はもう条件はクリアしています(上の画面を参照)。

ちなみにレベル13達成時のメダルの状況です。

黒:Sojourner。24時間以内ハックを継続するのは大変。今日で757日です(2年超え)。
白金:Trekker、Guardian、Recharger。Guardian以外は、頑張ればなんとかなるものばかりですが、やっぱり大変。
金:Explorer、SpecOps、Connector。やっぱり大変。
銀:Hacker、Builder、Liberator、Mind Controller、Vanguard、Pioneer、Purifier。

次のレベル14にするには(さらに次のレベル15も)、ひたすらAPを稼ぐのみです。APを稼ぐのに効率がよいのは、やはりリンク作成、コントロールフィールド作成、です。ハックやデプロイも地味ですが積み重ねれば効いてきます(特にキャプチャと、最後のデプロイ)。

最後のレベル16を視野に入れると、プラチナを1つ増やしておく必要がありますが、それには現在の金のどれかをレベルアップすればいいわけです。しかし、どれをとってもプラチナへのハードルは高いのです。もっとも近いのはSpecOps(ミッションクリア)で、現在は100、プラチナになるには200です。倍ですな。

暑い時期も終わって季候もよくなってきたし(その割には雨ばかりですが)、ミッションクリアのためにまた歩き回ろうかな。皆でINGRESSを盛り上げましょう!

Ingress徹底攻略完全日本語ガイド

コメント