通勤電車はストレスがいっぱい(26)―スマホマナー問題

こんなポスターが貼られるくらいですから、こういうことを気にしている人がいて、鉄道会社に苦情を申し入れているってことなんでしょうね。まぁ、私もしょっちゅう背中をコツコツ、グイグイやられていますから、そういう気持ちは十分に理解できます。

でも、ラッシュの電車って当たり前ですけど混んでいるじゃないですか? カーブなんかで、結構揺れますし。少しぐらい、他人にスマホがあたったって仕方ないと思うんですよね。

それに、通勤時間が長い上に電車が遅れるし、そういうときって結構ヒマじゃありません? LINEで既読スルーするとハブられるし、メルカリに安いアパレルの出品とかないかなってチェックする必要もあるし。電車の中でスマホ使うなって方が無理ですよね。

え? せめて吊革とかに掴まれって? 無理ですよ、スマホは両手で使った方がいいし、大きなトートバッグにしてせっかく両手をフリーにしたのに、掴まったりしたら意味ないですよ。メリットは活かさないと損ですよ。

もう、こんなこと気にしなければいいのに、いちいちうるさいと思いませんか? その人だって、誰かに迷惑を掛けているかもしれませんし、お互い様だと思うんですよね。おおらかな心でないと、友達なくしますよ、ほんと。

……。

っていうか、さっきから後ろのおじさんのリュックがあたって邪魔だし痛いんですけど? ホント、人の迷惑考えない人って困りものですよね!

コメント