ジムの新プランと今週のアクティビティ

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こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。今週、暖かかったですね。特に今日(13日)は20度近くまで上がった場所もあるようで・・・。強い風といい、春一番を彷彿とさせるものであります。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今日は、ジムの新プランの話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

通いのジムでも、スマートフォンとウェアラブルデバイスを使ったサービスの提供が始まりました。時代の趨勢というものですね。私は歳のせいか、そういうものは苦手だし興味もないので、スルーしていますけど、サービス会員限定の機器とか導入したりして、危機感を煽っていますね。笑

でも私は普通の活動量計で基本的なデータは取得していますし、ジムに設置の血圧計などでそういうデータは取れます。あとはどれだけ精度を上げるかという話ですが、それは人それぞれのポリシーでしょうね。

月あたり払う額の積み重ねはバカになりませんので、本当に自分に必要なサービスなのか、見極めたいものであります。

ということで、今週のトレーニングの結果です。

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;1,077kcal。
  • 総挙上ウエイト:18,258kg。
  • 走行距離;10.0km。
  • PI値:35

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/2/7 334 2084 7917 1301 6 16.9 1.3
2016/2/8 434 2184 7568 4794 5.8 18.6 3.6
2016/2/9 322 2072 4755 3132 3.6 13.5 2.3
2016/2/10 481 2231 7936 5216 6.1 20.1 3.9
2016/2/11 232 1982 2890 621 2.2 10.2 1.2
2016/2/12 493 2243 7301 4682 5.6 20.7 3.9
2016/2/13 842 2187 13547 9670 10.4 48.9 8.1

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

7日(日曜)は、長津田(横浜市緑区)をうろうろ。普段行かないような場所を歩くのは、脳への刺激になって良いものです。11日(木曜、建国記念日)は、普段なら平日なので、やっぱり仕事をこなさないと回りませんが、午後はけっこう寝ていたようです(家人の指摘)。自分では自覚がないのですけど、気がついたら夕方になっていました。まるっきり歩けていないのは、困ったものですね。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

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