ブラウザを変えてみた

今までOperaをブラウザとして使ってきたが、
レジストしない状態で表示されるバナー広告がイヤということ、
怪しげなスパイウェアの疑い(濡れ衣?)があること、
JavaScriptがうまく機能しないページが目立つ(サイトの作り方が変?)ことがある、
IE向けに作られたページがけっこうな頻度で駄目、
ラ○ブ○アが代理店である、
という理由で乗り換えを考えていた。

で、何にするか、ということで話題のFirefoxを検討。
さっそく、Windows版の1.0を入れてみる。
起動にやたら時間がかかる割には、レンダリングや表示は高速である。
しかし、Operaのブックマークや履歴をインポートできる?はずなのに、なぜかできない。
Firefoxの最初の起動時、メニューからのインポート、いずれでもできない。
完了しても、実際には取り込まれていない模様。
(あとでわかったが、履歴は取り込まれていた)
ブックマークは、面倒でも追加していけばいいから、よしとする。
だが、しばらく使った後、非常に不便だと思うことが…。
それは、Firefoxを終了させてしまうと、開いていたタブの状態を忘れてしまうこと。
そんなことないと思って設定やメニューをつぶさに見またが、そういう設定はない…。
そう、私がOperaを使ってきたのはマイナー好きというややこしい性格もあるのだが、
タブブラウザでいいのが欲しかったから。
いろいろなページを開きっぱなしで、再起動しても元の状態を復元できるのはイイ!
いくらノートPCを使っているからといって、まったく再起動せずに使える日数には限界があるし。
なので、インストールしたまま、他のブラウザを検討。

Operaダメ、Firefoxダメとなったら、もうフリーソフトウェアのタブブラウザしかない。
今さらNetscapeを使うのもあれだし(AOLと付くだけでイヤ)。
こういうのはIEコンポーネントを使っていて、見た目やUIなどに独自色を出していることがほとんどで、
Webページの表示機能についてはIEと変わらない。
ということは、IEの問題をすべてそのまま持っていることになる。
なので、避けてきたのだが、そうも言っていられないかな?
で、探してみる…。

Sleipnirというのがある。だが、開発は続けられないって、ナヌ?
ソースの入ったPCを盗まれた、そうなんだ~。
でも、新しいのを開発中とかで、作者のバイタリティに感心しつつ、とにかく使ってみる。
インストール…。インストーラなし!解凍して、終わり。
ユーザ毎のブックマークなんかも、プログラムのあるフォルダ以下にできる。
Windows流の、レジストリをばんばん使ったり、ユーザ毎のドキュメントフォルダを使ったりする、
そういう構造ではないようだ。
昔はたいていこんなだったよな、とか考えつつ、シンプルだから管理もしやすいかも?
などと自分を納得させてみる。
で、起動。
かなりきちんとできている。
なんて言うと作者の方に失礼かもしれないけど、ソフトの評価なんてよくできているか、
ほとんどダメのどっちかだろう。
開いていたタブも、きちんと復元される。
ただしOperaブックマークのインポートはできないので、こればかりはこつこつ復元していくしかない。
IEブックマークを経由させるという手があるらしいが…。

Sleipnirを使ってのブラウジングで困ることは、ほとんどない。
認証や補完についてはIEと同じだし。
メモリを食わないのもいい。
ただ、タブの操作についてはなかなか慣れない。
ブックマークを呼び出したときに勝手に新しいタブを開くようにできるのはいいが、
その場所がアクティブタブの次になっている。
タブを閉じると、右にあったタブがアクティブになる。
なので、新規に開き、閉じるともともとアクティブだったタブの右のタブがアクティブになる。
わかりにくいかな?
しかし、これは設定でいかようにも変えられることがわかって、まったく問題なし。
しばらく、Sleipnirの最終版を使っていくことになるだろう。
作者の方、素晴らしいソフトをありがとう。
新作にも期待します。

(追伸)軽くなんて言って、結局この長さになる。重いと言ったら…、どうなるか?

コメント