MIFESと復縁するか!?(2)

まず、1st impressionだ。最初に触って感じたままをざくっと書いてみよう。なお、私がまだ機能をよく知らないで言っている可能性もあるので、濡れ衣なら「めっ!」と言って欲しい。

以下の点はちょっと困った、かなぁ?

・改行コードのぶら下げができない?
原稿を執筆、推敲しているときには、行頭に来てしまった改行が空行に見えてしまい、削除してしまう事故も。

・ワードラップや禁則の指定ができない?
見た目そのものが問題になるわけじゃないけど、単語の真ん中でぶった切られると、一語なのか分かれてるのかわからなくなるときがある。

・バックアップファイルを別フォルダに作るときに拡張子をそのままにできない?
同一フォルダに作るわけじゃないからファイル名はそのままでもいいと思うが。拡張子を置き換えるのではなく.BAKを付けることもできるが、戻すときに面倒である。

・半角スペースを目に見えるようにできない?
全角スペースやハードタブを、目に見えるように別の文字に置き換えれば、何もないところが半角スペースということになる。という認識で済ませばいいのだが、果たして慣れるだろうか?

困っただけだと悪いから、イイ!ことも書こう。思い出してきた、そうだこういうのが便利だったぞ。あくまでも私基準の、イイ!だけどね。

・文字コードがリアルタイムで出る。
これは、バイナリファイルを編集するときに威力を発揮する。また、テキストファイルでも半角やハードタブの区別が付きにくいときでも有効。

明日も使うぞ。

コメント