さて、Shuriken Pro 4も使い始めてから時間が経ってきた。ここらへんで、また少し書いてみよう。
どうやらShuriken Pro 4にはメモリリークがあるらしく、これはShuriken 3 Proでも同じだったのだが、長時間使い続けていると、使用メモリがどんどんふくれていき、200MBにも達することがある。それでも使っていると、突然落ちる。これは、Shuriken Pro 4でも改善されていないようだ。ただし、実際にメモリリークがあるかどうかはプログラムのソースコードを見ているわけではないので、何とも言えない。あくまでも推測である。
さて、気付いた機能を多少のサブライズとともに書いてみよう。
自動バックアップ
これは、メールデータ全体を定期的にバックアップしてくれる機能だと思っていたが、どうやら違うようだ。書きかけのメールなどを定期的に保存し、上記のようにいきなりShuriken Pro 4が落ちてしまった場合でも、それをバックアップ時点の状態まで回復してくれる機能のようだ。先ほどまさにこういう状況に陥り、あ~あ、また書き直しかよ!と思ったとたんに復旧したので、ラッキー!と思った次第だ。それでも完全に復旧はできないので、最後の一文などはもう一度書く必要があるが、全く違った文章になることもあり不思議だ。やはり、自動バックアップは大事だと思った次第である。
コメント