もう4月、新年度になる。愛用の、フランクリンプランナーも新しい年度のリフィルを用意しなければということで、調達してきた。今まで使っていたのは、「「ORIGINAL」というスタンダードなもの。今年はどうするかということでしばらく考えていたが、結局「Monticello」という少しグレードの高いものにした。
個人的には、「Bloom」という花柄のリフィルが欲しかったのだが(いい歳こいて花柄かよ、という突っ込みはナシ。でもキレイなのさ)、夜は早い時間までしかない(9時くらい?)、英語版のみしかない、というのがネックになって、ボツになった。替わりに、「Monticello」が本命にのし上がってきた。「ORIGINAL」より少し高いが、デザインとか渋いので、今回はこっちにした。男は、こういうところに使うお金をけちってはならん。
デザインがっこよい。リング脇に配置されたテクスチャも心地よい。なんだかすごい断り書きがあるぞ、
米国第3代大統領トーマス・ジェファーソンがこよなく愛した私邸の名「モンティチェロ」がその名の由来。「小高い丘」という意味の大邸宅にふんだんに使われた大理石の模様には、洗練された知性と高い格調が感じられます。
そんなに格調高いのか、私には合わないな、とか思ったが、見た目に気に入ればよしとしよう。さっそく、バインダーに装着してみる。
中央の万年筆が邪魔で、テクスチャがよく見えないが、雰囲気を伝えるには十分だろう。これで、また一年ハードな日常がこれに記録されていくのだ。
コメント