夏には手ぬぐい

私は手ぬぐいが好きだ。汗っかきというのもあるのだが、あの品のよさそうな西洋ハンカチ(?)はどうも性に合わない。この季節は、ズボンの後ろポケットに、手ぬぐいを半分はみ出させて、実用重視で行きたい。

というわけで、いただき物の手ぬぐいを紹介。私の好きな、「ぶた」と「ビール」の柄である。いいところを突いてきますなぁ。

Tenugui_01

豚の蚊取り線香立てを彷彿とさせる柄。というか、そのものか。やはり、蚊取り線香といえば、ぶただよなぁ。

Tenugui_02

こっちはビール。この手ぬぐいを首から提げて、風呂上がりにビールをぐいっといけば、暑さも忘れるってもんだ。

Tenugui_03

どうもいいものをいただきました。

コメント

  1. 野の花 より:

    手ぬぐいですか。この間、本屋さんの片隅にハイカラな手ぬぐいがたくさん置かれているのを見ました。誰かにプレゼントしたいと思いましたが、誰も思い浮かびませんでした。手ぬぐいファンもいたのですね。そう言えば私も野菜作りを始めて最初の頃、よそのおばあさんをまねて、手ぬぐいを姉さんかぶりでかぶって畑をしていたものです。そしたら畑のオーナーの奥さんが「しっとりしてて女らしい」と私の手ぬぐい姿をほめてくれました。そして京都のおみやげに、ほんのりピンク色をした手ぬぐいをくださったことがありました。もう一度手ぬぐいの触感を感じてみたくなりました。

  2. なおさん より:

    野の花さん、
    木綿の手ぬぐいは、よく汗を吸って実用性もバッチリです。
    拡げればけっこう大きく、タオルのようになりますがたためばコンパクトです。
    どうぞご愛用下さい。