初夏の新治市民の森(6)―お花など(6)

5月16日の「新治市民の森」の続きです。前回は「向山」の手前まで進んでみました。今回は、「向山」を越えて「旭谷戸」に入り、「穴谷戸」「田んぼ」のあたりまで進めたらと思います。

前回の記事はこちら:初夏の新治市民の森(1)―お花など(1) 初夏の新治市民の森(2)―お花など(2) 初夏の新治市民の森(3)―お花など(3) 初夏の新治市民の森(4)―お花など(4) 初夏の新治市民の森(5)―お花など(5)

新治市民の森の紹介は、こちら

「向山」の竹林。この間を縫って登ります。

新治市民の森(Niiharu Community Woods, Japan)

撮影は、キヤノンEOS 40DキヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USMと、パナソニックDMC-TZ10で行いました。

キンラン(金蘭)。きちんと下草が刈られたあたりにぽつんと咲いていました。すごく目立ちます。

新治市民の森のキンラン(Gold orchid at Niiharu Community Woods, Japan)

にょきっと生えたタケノコですが、もうだいぶ伸びてしまっています。こんなのがたくさん。

新治市民の森のタケノコ(Baby banboo at Niiharu Community Woods, Japan)

「向山」を下りたところにある、鬱蒼とした脇道に入ってみました。シダが多く茂る、湿った一帯です。

新治市民の森(Niiharu Community Woods, Japan)

相変わらず、名称が不明の花です。こんな趣のある花なので、メジャーだと思うのですけどね。

2011/5/19追記:「ミツカドネギ」というそうです。小鉄さんのブログで知りました。Thanksです。

新治市民の森(Niiharu Community Woods, Japan)

新治市民の森(Niiharu Community Woods, Japan)

ちょっとよくわからないかも知れませんが、ユキノシタ(雪の下)が何本か咲いています。

新治市民の森のユキノシタ(Niiharu Community Woods, Japan)

最初は違う種類かな、と思ったのですがやっぱりユキノシタでした。

新治市民の森のユキノシタ(Niiharu Community Woods, Japan)

「旭谷戸」にでました。こっちは紛れもないアヤメ(文目)です。

新治市民の森のアヤメ(Iris at Niiharu Community Woods, Japan)

新治市民の森のアヤメ(Iris at Niiharu Community Woods, Japan)

「穴谷戸」まで進みます。スイカズラ(忍冬)が咲いていました。とてもいい匂いがします。

新治市民の森のスイカズラ(Niiharu Community Woods, Japan)

新治市民の森のスイカズラ(Niiharu Community Woods, Japan)

「穴谷戸」付近にて。この写真だけで、ナルコユリ、ホタルカズラ、フタリシズカが見つかります。

新治市民の森(Niiharu Community Woods, Japan)

ナルコユリ(鳴子百合)。陽当たりが悪いのか、まだつぼみです。

新治市民の森のナルコユリ(Lilly at Niiharu Community Woods, Japan)

ニワゼキショウ。白いのと紫の組み合わせです。

新治市民の森のニワゼキショウ(Niiharu Community Woods, Japan)

「穴谷戸」付近にて。花が終わったあとの実のようですが、正体は不明です。

新治市民の森(Niiharu Community Woods, Japan)

「田んぼ」に進んでみます。「田んぼ」の全景。当然ながら、まだ田植え前です。

新治市民の森(Niiharu Community Woods, Japan)

クサボケ(草木瓜)。早春のものかと思っていたら、まだ咲いていました。

新治市民の森のクサボケ(Niiharu Community Woods, Japan)

田んぼ脇には、たくさんのホタルカズラ(蛍葛)を見ることができました。

新治市民の森のホタルカズラ(Niiharu Community Woods, Japan)

新治市民の森のホタルカズラ(Niiharu Community Woods, Japan)

田んぼ脇は陽当たりがよいせいか、ナルコユリ(鳴子百合)はもうおしまいでした。ですが群生です。

新治市民の森のナルコユリ(Lilly at Niiharu Community Woods, Japan)

新治市民の森のナルコユリ(Lilly at Niiharu Community Woods, Japan)

タツナミソウ(立浪草)。市民の森案内板には、「オドリコソウ」とでていましたが…。

新治市民の森のタツナミソウ(Niiharu Community Woods, Japan)

新治市民の森のタツナミソウ(Niiharu Community Woods, Japan)

モミジチゴは、別名キイチゴともいいます。「キ」は「黄」です、実が黄色いから。

新治市民の森のモミジイチゴ(Strawberry at Niiharu Community Woods, Japan)

ということで、1回あたりの写真枚数を多く、駆け足で紹介してきました。次回は、この連載の締めくくりとして、「新治市民の森」の虫たち、行ってみます。

コメント

  1. 小鉄 より:

    こんばんは。憧れのホタルカズラ。可憐ですねー。
    正体不明の実はヤブジラミだと思いますが、正体不明の花は私も以前から分からなくて[E:despair]
    ハナニラに似てるけど違うし、なんでしょうねぇ。判明したら教えてください[E:coldsweats01]

  2. なおさん より:

    小鉄さん、
    ホタルカズラは、私も初めて出会いました。ルリソウのような色合いですね。
    実が「ヤブジラミ」!そうですね、確かにそうです。そのへんにたくさん生えている白い花も、そうでしょうね。別の回の不明な白い花もそうなんでしょうけど、イマイチ確証が持てませんで。
    不明な、この白い花、スジが入っていますから開いたときのハナニラにも似ていますが、基本的に閉じたままのようですし、青山墓地に似たような花(これも名称不明)が群生しているのですが、そっちにはスジがないんです。
    もう、訳がわからないですが、お互い、判明したら報告!ということにいたしましょう。w