【iTunes】アルバム分割問題、その後

iTunesネタです。かなり前、取り込んだアルバムがiTunesで異なるアルバムとして認識され、バラバラになってしまっているということを書きました。この状態はひどく気持ちの悪いものだったのですが、それが解決できましたので、備忘録的に書いてみたいと思います。

Itunes_update_fail_06

同じ問題を抱えてる人はたくさんいらっしゃったようで、解決策は簡単に見つかりました。「iTunes アルバム 分割」などでググれば一発で判明します。

まず、バラバラになっているアルバムの中の曲を全部選択します。見事にバラバラです。

Itunes_divided_album_01

そして、右クリックして表示されるメニューから「プロパティ」(英語表記では「Get Info」を選びます。一応確認が出ますが、そのまま進みますと、こんなウィンドウが出ます(私は故あって英語表記で使っていますので、以降英語版の画面ですがご了承下さい)。

Itunes_getinfo_01

このウィンドウのタブ「Options」を選ぶと、そこに「Part of compilation」という項目があります。これをNoからYesにすれば…。

Itunes_divided_album_02

このとおり、元に戻りました。

何故このようなことになるのかわからないので気持ち悪いのですが、まずは解決法がわかってよかったです。そもそもcompilation=コンピレーションとは、たとえばアーチスト名が異なるがアルバムが同じ場合にはまとめる、といった機能だったはずです。それが、こんなことに必要になってくるとは。

ほかにも気持ち悪いことはあるのですが、全体的にはよくできているので、やっぱりiTunesを使い続けると思います。

コメント