【健康】肉が離れる!(8)―三週間経ちました

今月のはじめより、だらだらと書いてきた「肉が離れる!」シリーズ。この記事の中で、私の出くわした肉離れは、全治(最短)三週間である、とお医者さまに鑑定されました。この三週間という時間がようやく経過したのですが、果たしてどのようになっているのでしょうか?

まぁ、三週間でどれくらいになるの?と気になる人もいるでしょうから、箇条書きにしてみました。

  • 痛み:押したり、急な動きに対しては、痛みはまだ残っている。
  • 運動:通常の歩行や階段の昇降については問題なし。しかし急な動きや走行は無理。
  • 服薬:内服薬は2週間で終了。現在は外用薬のみ。
  • 入浴:まったく制限なし。
  • 飲酒:3日ほど前に出先でちょっとだけ。飲まない体質になってしまった。笑

日常生活に不便はなくなりました。うれしい限りです。ですが、運動するというレベルは無理なようです。ところが、動かさないでいると筋肉も固まってきますから、ウォーキングレベルから徐々に再開した方がよさそうな気はします。ということで、近日中にトレーニングを再開するでしょう。

上半身の運動でも、下半身に力が入ることは普通ですから、筋トレの類も避けてきましたが、これも再開することになるでしょう。もちろん、最初のうちは上半身のみで、患部に痛みや違和感があれば、中止したいと思います。どれほど筋力が落ちているか、気になるところです。

休日にも酒を断って気付きましたが、飲酒というのはつくづく習慣ですね。休日の風呂上がりなどにはビールとか、ほとんど習慣であったと気付きます。最初のうちは酒を飲まない夕食とかけっこうぎくしゃくしたものでしたが、今はそっちが普通です。シンプルなおかずで熱々のごはんをいただくというのは非常によいものです。いつまでもだらだら飲んでいると食卓も片付かないのですが、すぐに終わるので家庭内でも好評です。

ところで、先日おじゃましたところで、皆さん肉離れの経験はないという人たちばかりで、ものすごく珍しいものだという評価をされてしまって驚きました。私としては非常にポピュラーなもので、誰もが一二度は遭遇している、と思っていたのですが、そうでもないようです。どういう状況なのかも知識にないようで(私もそうでしたが。笑)、さっそく調べたりもしてみました。

特に、「ボコッ」という音がするということには、感慨の意を持って迎えられました。

3月に入れば、何事もなかったかのようにやっているような気もしますが、またこの音ともに、「えへへ、またやっちゃった!」ということがないようにはしたいものです…。

コメント

  1. kana より:

    こんばんは。
    >私としては非常にポピュラーなもので、誰もが一二度は遭遇している、と思っていたのですが、そうでもないようです
    とくに書かなかったけれど、私は去年の春に肉離れを起こしました。しかも、両足ふくらはぎ。歩行すらもままらなず、近所で懇意の外科医(身内ではない)に薬や生活上の指示を仰いだりで二週間は大変でしたが、ほぼ自力で治しました・・・で、あとから、それってべつに珍しいことでもなんでもない話ということで納得したのですが。
    とくに禁酒の指示もなかったのは、常識と判断したのか、
    はたまた「このひとに禁酒は無理」と判断したのか・・はわかりませんが。
    いまだに明け方に「う~ん」と伸びをすののは怖いですよw

  2. 小鉄 より:

    おはようございます。肉が離れるシリーズ、興味深く拝読しました。肉が離れたこと、無いもんですから。
    ボコって音がするなんて、驚きました。その音だけで慄きますねー。
    飲酒は習慣に同感です。私は昨年喘息を患った時からお酒を止めましたが、以前はロングウォーキングの後にビールでした。今ではすっかり飲酒欲求が無くなり、お米の美味しさをかみ締めています。痩せますし、ごくたまに飲むお付き合いのお酒が美味しくいただけます。
    と、東京マラソンのスタートをTV観戦しつつ(^^ゞ

  3. なおさん より:

    kanaさん、こんにちは。
    肉離れ体験の同志でしたか。しかも両足とは。片足でも難儀するのに、両足では移動もできないのではないかと推量いたしました。
    原因は「伸び」ですか!それでも起きるとは、起きがけにうかうか伸びもできませんね。怖いです。
    基本的には筋肉の損傷なので、痛みを和らげつつ、あとは自然治癒力に委ねるしかないようです。禁酒については…。あえてノーコメントとさせていただきます。笑

  4. なおさん より:

    小鉄さん、こんにちは。
    う~む、小鉄さんは未経験者ですか。
    しっかりとウォーミングアップされているでしょうから心配無用と思いますが、走る人には可能性ゼロではないですから、どうぞお気を付け下さい。
    飲酒も、飲み方を変えるいい機会でしたね。イベント時にだけ飲む、食事後に強い酒をちょっとだけやる、とかバリエーションを組んだり。ビールは、月間3本でした。これまでの1/10以下!笑
    あ、ご飯をたくさん食べるようになってしまい、痩せの効果はないみたいです。笑 でもこれはトレーニングを中断しているせいもありますね。