【iPhone】Gmail for iOSのアカウント設定が変更できない?

ますます夏絶好調ですな!暑いが夏はやっぱりこうじゃなくっちゃ。

ということで、6月にリリースされたGmail for iOS(Gmailアプリ)を、「こりゃ便利そうだ!通知機能もあるし♪」と使い始めましたが、これが困ったことになりました。マルチアカウントに対応していないのは知っていましたが、いったん登録したアカウントを変更できないようなのです。

多くの人が、個人用、仕事用でGmailアドレスを使い分けているようなのですが、私も多分に漏れずこうです。Android用のGmailアプリはマルチアカウントに対応しているようで、こういう人でも心配ないようです。

しかしiOS用はこうなっていない(Googleにやる気がない?)ので、いったん登録したアカウントでは使い続けたくない場合、別のアカウントに登録し直す必要があるのですが、これをする方法が見つからないのです。

少なくとも、Gmailアプリ本体にも、「設定」から入る項目にも該当する項目はありませんでした。Gmailアプリには署名や不在通知しか、「設定」には通知に関する項目しかありません。

こうなったらアプリを削除して、再インストールすればよいのでは?と思い立ち、削除しました。アプリとデータが削除されると警告が出ますが、迷わず削除します。私はGmailをほとんど着信にしか使っていないので、問題ありません。

で、再インストール。う〜む、全部残ってますがな。

これは困りました。こんなに困ったのは(iPhoneを使い始めてから)初めてです。この記事を書くまで1週間以上、試行錯誤しましたがお手上げです。もしかするとあっけなく解決するのかも知れませんが。

Googleさん、何とかして下さい!

コメント

  1. @Z61p より:

    はじめまして、この件もう解決されたでしょうか・・・?
    当方も同じ事で悩んでいました。その際にコチラのページを見つけた次第です。
    アカウントの変更ですが、受信メール一覧を一番下までスクロールさせると、ログ
    アウトというボタンがあります。
    これで入力してあるアカウントをログアウトさせると、Gmailと同じようにログイン
    画面になりますので、そこで新しいアカウントでログインすれば、OKです。
    ヘルプにも書いていないと思うのですが、ちょっと不親切ですよね・・・・

  2. なおさん より:

    @Z61pさん、コメントありがとうございました。
    下までスクロール…。ありました!ログアウトボタンが。
    さっそくログアウト…。別アカウントでログインできました。
    素晴らしい、ありがとうございました。
    それにしても不親切ですね。どこにも書いてありません。