【Mac】Mountain Lionにアップグレードしてみた(1)

今日も朝から暑い!でも午前中くらいはエアコンなしで、窓全開で夏らしい気候を楽しみましょう。

ということで、Mac OS Xの最新バージョンMountain Lion(10.8)がリリースされたのが25日。今日になってようやくアップグレードを敢行しました。あ、Macは付かないようなんですが、そんなことはどうでもいいじゃないですか!ねぇ?

ちなみに1,700円です。某MSのアップグレーに比べると、破格の安さです。

Macosx10_8_01

まず気にしていたのは、Wndows 7を動かしているParallels Desktop 7がMountain Lion(以降、山ライオン)に対応しているのか?ということでした。実際、うまくいかなくて支障があるのはWindows 7環境の方ですからね。

さっそく、開発元であるRANEXYのサイトでチェック。7月13日の時点で対応済みでしたね。先日のWindows 8の件といい、さすがですね。ジャストシステムも頑張れ、です。

Parallels_desktop_62

Parallels_desktop_63

ということで杞憂は去ったので、あとはアップグレードするだけなのですが、その前にしておかなければならないのはバックアップ。安全なアップグレードと言っても何が起きるかわかりませんからね。転ばぬ先のバックアップを生きる信条にしている私としては、何が何でもやっておかなければなりません。

ところが、こともあろうにTime Capsuleのバックアップがおかしなことになっているらしく、フルバックアップしろ!と言われていたところでした。フルバックアップたって600GBくらいあるので、すぐには終わりません。結局、2晩かけてやりましたさ。

さすがに、バックアップは無線より有線の方が速いです(当たり前)。また、1晩目で終わらなかったら中断し、2晩目で再開できます。さすがですね、このあたりは。

きちんとバックアップも済ませたら、さっそくアップグレードしましょう。Apple Storeで山ライオンを購入。すると、ダウンロードが始まります。けっこう時間がかかるので、モンハンでもやって待っていましょう。

Macosx10_8_02

ダウンロードが終わったら、いつの間にかインストールが開始しています。ダウンロードさせながら寝てしまおうかと思っていたのですが、こうなったら終わりまでやってやりましょう。「続ける」で先に進みます。

Macosx10_8_03

使用許諾契約に同意しますぜ。

Macosx10_8_04

同意したのに、また同意するのですぜ。山ライオンさんがこっちを凝視するのでどぎまぎしてしてしまいます。

Macosx10_8_05

インストール先のディスクを指定します。

Macosx10_8_06

あとはインストール準備終了を待つだけ。簡単でげしょ?勝手に再起動します。

Macosx10_8_07

再起動したら、こんな感じになっています。なんかカッコイイですね。

Macosx10_8_08

こいつは時間がかかるので、寝てしまってもよいでしょう。夜中に目が醒めたら、終わっていました。見慣れたログイン画面を確認して、あとは明日にしようと寝てしまいましたが…。

実際どうなっているのかは、明日のお話になります。どうなっているのでしょうね?

続きの記事はこちら:
【Mac】Mountain Lionにアップグレードしてみた(2)

コメント