台風、過ぎましたが…。

台風18号、すごかったです。我が家のある神奈川県横浜市では、日曜の朝と月曜の午前中に暴風雨が来ました。各地、特に京都、滋賀、福井では被害が大きいと報道で見ました。お見舞い申し上げます。

ところで、我が家周辺では、沿道のケヤキ並木から落ちた枝を片付ける作業が、横浜市清掃局によって午後に行われておりました。

Taifu_ikka_01

午後の遅い時間、「ざっざっ」と道を掃くような音が…。落ち葉でも掃除しているのかな?と思いましたら、今度は「ぎゃーん!」というチェーンソーの音が。えええ?まさかケヤキの木が倒れたか?と思いましたら、冒頭のように折れて落ちた枝をトラックに積みやすいように切っていたのでした。

道路はこんな有様です。

Taifu_ikka_02

ケヤキの枝は柔らかいので、強い風だとあっという間に落ちます。秋の枯れ葉もすごいのですが、台風のときの落ちた枝と葉っぱもすごいのです。

我が家の被害といえば、ゴーヤが全滅しました。強風で茎がいろんな場所で折れて、しおれていました。下の写真は唐辛子。根元から曲がっていました。まぁ被害というほどのものでなくて申し訳ないです。

Taifu_ikka_03

お休みでも出動し、道路の保全に動く市当局の方には頭が下がります。また、避難を余儀なくされている方々、実際に被害に遭われてしまった方々には、改めてお見舞い申し上げます。

個人的には、京都の嵐山付近の状況が、すごく気になります…。

コメント